1095675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

やおツーリスト

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


八百津町さん

ひとと自然が響き合い未来へ奏でる人道のまち やおつ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
八百津  杉原千畝 

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

2017年06月27日
XML

6月も終盤にさしかかり夏本番が待ち遠しい季節になりました晴れ3年ぶりにブログ更新を担当しますフロッグですスマイル前回担当したときには(誰も覚えて無いと思いますが)猟友会のことを紹介したのですが、なんと!今年めでたく私フロッグも八百津町猟友会の末席に加えていただくことになりましたちょき
というわけで今回も猟友会ネタです!
先日、当ブログでも紹介された木曽川支流の旅足川での鮎放流ですが、どうやら放流地点にカワウが集まって放したばかりの鮎に襲いかかっている模様!ワタクシも先輩方について駆除活動に参加してまいりました!!
いざ出陣!!
画像5.jpg
川沿いの山道を水面に注意をはらい物音を立てないようゆっくりと進みます歩く人最初は歩きやすい道ですが上流に進むにつれ行く手を遮る立木が増え崩落して道がない場所も...ほえーなんとか先輩猟師について歩きます歩く人が、最大の難所が!!
 画像8.jpg
写真ではわかりにくいですが橋の下は十数メートル下の川面まで断崖ですびっくり落ちたらアウトですよ!!そしてこのいかにも頑丈そう(嘘)な丸太の橋ほえーへっぴり腰&足プルプル状態で渡ります!!帰りたい...涙ぽろりなんとか渡りきってしばらく進むと視界が開け水面が見渡せる場所に着きました目先輩猟師がここで待ち伏せることになりました!
 画像9.jpg
ここからは一人で進みます歩く人
先輩と別れて数十メートル進んだとき涙ぽろり
バァーーーーーーーンびっくり
っあぁびっくりしたぁびっくり(フロッグは空気銃ハンターなので猟銃の轟音になれていません)
先ほど分かれた先輩がカワウを発見し発砲!
先輩「おーいフロッグ君!きみのすぐ下におりたぞー!あ、おるおる!およいどるわ!そこから撃てんかー?
?!?どこどこ!?全然見えんわからん
あたふたしているうちに潜られてしまいました!完全に足をひっぱるカタチしょんぼり

もしかしたら近いところに浮くかもと期待し視界のある場所で待機!
 画像10.jpg
が、残念ながら逃げられてしまいました!
しばらくすると上流組の先輩猟師さんが下ってきました歩く人合流して川を下ります歩く人
 画像6.jpg
いったん集合場所にもどって昼ごはんおにぎり八百津に生息する動物や被害のことなどいろいろと勉強になる話が聞けました耳これだけでも駆除に参加した甲斐がありましたグッド
腹ごしらえをして午後からもしっかりはたらいて、終わった時にはクタクタに疲れ切っていました。明日は家でゆっくりしようと思っていたら、なんと先輩猟師さんたちは翌日のイノシシ駆除の打ち合わせ!恐るべき体力!!

※動物の捕獲・駆除についてはいろいろな考え方があるかと思いますが、農林漁業被害を少しでも減らすために猟友会は捕獲活動を行っています!!ご理解いただきますようお願いします!!
※動物の捕獲は許可をうけた者しか行うことができません
!!







最終更新日  2017年06月27日 16時55分48秒

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.