3141076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2017年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​みなさん、こんにちはスマイル

今回の担当は「いるか」ですひらめき

よろしくお願いしますm(__)m

9月も半分過ぎて、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね青ハート

この時期になると、みなさんのまわりでも秋祭りが行われるところがあるのではないでしょうか?

わたしの地元・篠原でも毎年9月23日(秋分の日)に秋祭りが行われますひよこ音符

お祭り当日は篠原公民館から篠原神社まで、お神輿を引いて練り歩くのですが、今日はそのお神輿を彩る花(竹ひごにたくさんの色紙をつけたもの)づくりを行いましたOK

色紙に切れ込みを入れて、竹ひごに巻くように貼り付けていきます上向き矢印





8人で、雑談を交えながら1.5時間ほど作業を続け、約60本の花を作りました花

我ながらよい出来映えですちょききらきら





今回作成した花は、お祭りが終わると、みなさんが持ち帰られますスマイル

家の入り口に飾ると家の中に疫病神が入らない、田んぼの畦や畑に刺すと虫除けの守りになるといわれていますグッド

また一年、地域の人が穏やかに過ごせますようにピンクハート​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月19日 21時06分04秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.