2895838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有田ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

少し遅くなりましたが、5/21の金環日食、皆さんもご覧になりましたか?


曇りがちくもりでしたが、ちょうど日食を観察できる時間帯はほとんどの地点で良く観察する

ことができたようで、本当に幸せな時間でした。オーケー


私は自宅前で近所の家族で集まって、日食グラスを奪い合い、子どもたちとギャーギャー

騒ぎながら神秘的な天文現象を楽しみました。うっしっし

 

さて、職員からこのブログあてに日食写真を寄せてくださったのでご紹介します。

山田原の某所からの撮影とのこと。カメラ

 

 

s-kinkan.jpg
太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食上向き矢印

s-bean.jpg
「ベイリービーズ」を狙っての一枚上向き矢印

ベイリービーズとは、リングの細い部分が月面の凹凸により途切れ、ビーズが連なったよ

うに見える珍しい現象だそうです。


確かによく見るとリングがポツポツと途切れています・・・グッド

 

みなさん、有田の良い写真撮れたらご提供よろしく~スマイル

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月23日 09時23分02秒
コメント(2) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.