281484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2010年11月01日
XML
カテゴリ:絵本 5年生

きらきら久々の更新ですきらきら

10月末は東京での「絵本講師養成講座」のレポート締め切りでした。

今回もとっても苦労して雫、書いても書いても設問の回答にはなっていないような気がして、

もう、頭の中沸騰しちゃいそうでしたムカッいなずまムカッ

30日のクロネコメール便の本日発送締め切り19:00ギリギリに営業所に飛び込んでマラソン速達で発送。ふう~しょんぼり  間に合ったかな~?

頭は沸騰しそうだし、緊張と興奮で体中痛いし、昨日は温泉行ってマッサージしてきました日本茶

皆さんのブログも読み逃げで申し訳ありませんでしたわからんこちらにコメントいただいた方にもお返事が遅くなり、すみません。

こんな調子で、大丈夫でしょうか・・・?あと残すところ3回です。

 

さて、この間にも、何回か読み聞かせをしていましたので、報告を順次・・・

10月20日(水) 5年生に読んだ絵本です。

88330133.jpg  「ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった」

デヴィッド・シャノン/作・絵  清水奈緒子/訳  セーラー出版

まあ、何とも毒々しい(失礼!)表紙でしょう。表紙を見せた途端、子供たちは興味深々って感じです。

人からどう思われているかという事ばかり気にしている少女カミラはリマ豆が大好きなのに、学校のみんながリマ豆が嫌いだからという理由で、リマ豆を食べません。
新学期の初日、何を着ていこうか服をあれこれと合せているうちに、表紙のような体に!
お医者様に見てもらうが原因はわかりません。学校へ行くと(ここで学校へ行けるカミラは凄い・・・)友達に何か言われる度その模様が体に現れてしまいます。最終的には部屋の一部になってしまうカミラを救ってくれたのは、リマ豆を持って現れたおばあさん。素直にリマ豆を食べたいと言えて、食べた時カミラの体はもとの姿にもどることができました。

思春期の女の子の気持ちが良く出ている・・・・って。

私はそんな女の子じゃなかったな~あっかんべー かなり自己主張強くて、男の子に引かれてましたどくろ

 

この作者、デヴィッド・シャノンの作品は他に こちら(絵本ナビへ)

「だめよ デイビッド!」小学校低学年に持っていくと、喜んでくれますよ。

笑いが欲しい時にオススメです。

 

さて、11月から各クラスの担当者を変更します。

このクラスとは今年度は今回が最後でした。とても良く聞いてくれて楽しんでくれるクラスでした。

男の子達が最前列を占めてくれて、素直なコメントもあり、まちまま♪はとても楽しかったです。

卒業までにまた担当になれるといいな~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月01日 17時31分53秒
[絵本 5年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.