281483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2010年12月26日
XML
カテゴリ:絵本 1年生

ご無沙汰しております!

気が付けば・・・12月3日から更新が途絶えてましたね~

ようやく色々な事が片付いてきて(一番大きいのは25日必着締め切りの講座レポートでした雫)今日は久々にUPしたいと思います。

小学校の読み聞かせにはいつも通り行ってましたが、振り返り日記をつけるのもいまさらなので、省略(苦笑)

11月のまとめすらまだでしたね・・・

「子供というのは時間を使うのが上手だ。学校だ、塾だ、部活動だ、ゲームだ・・・と一日で膨大な事をやってのけている。それに比べて大人は、今日一日何をしていたと言うわけでもないのに一日が終っている。」と話された講師の方がおられましたが、

まさに、私の最近の一日はこんな感じ・・・ やらなければならない事はたくさんあるのに一日延ばしです・・・ 反省、反省

 

では久々に、2010年11月の1年生に読んだ絵本 

(表紙画像のないものはタイトルクリックで絵本ナビにリンクします)

***** 10月29日 *****

1-1  ・ざぼんじいさんのかきのき  ・おかえし

1-2  ・おやおやおやさい  ・ぐりとぐらとすみれちゃん  ・びっくりカボチャ

1-3  ・さんまいのおふだ  ・こねこ9ひきぐーぐーぐー

     

「おかえし」はイチゴと竹の子が登場します。春にオススメの絵本ですが、この担当さんは「ざぼんじいさんのかきのき」と同じ作者(織茂恭子さん)の作品として読んだみたいです。

 

*****  11月5日  ****

1-1  ・リゼッテとみどりのくつしたかたいっぽう  ・おみせやさん

1-2  ・おまたせクッキー  ・あたしもびょうきになりたいな  ・バーバちゃんのおみまい

1-3  ・かちかちやま  ・りんごがドスーン

 

まちまま♪も読んだことない絵本がいっぱいです~(汗)

 

*****  11月19日  *****

1-1  ・ようかいさんはどこ?  ・ブルー・ビーとオールドツリー

1-2  ・どうぞのいす  ・さつまのおいも  ・とりかえっこ

1-3  ・おばけドライブ  ・ふゆじたくのおみせ

    

 

まちまま♪が読んだ絵本は11月19日 1-3の絵本です。

今日はこのへんで・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月26日 15時35分28秒
[絵本 1年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.