403825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行列のできない法律相談所?

行列のできない法律相談所?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ましーん10号

ましーん10号

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

静岡知事選 New! 府中家具店長さん

ぐうたら法律事務所 ぐうたら弁護士さん
取立ての日々!!計… 羽のない鳥さん

コメント新着

 meilyohh@ パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年01月27日
XML
カテゴリ:立法・司法・行政
前回と同様、新聞記事のままのタイトルです。
以前の記事「たん吸引必要女児、保育園入園求め両親が提訴」の続報です。


『たん吸引』必要な女児の保育園入園、東大和市に義務づけ」(2006年1月27日 読売新聞)

痰吸引必要な女児の保育園入園、東大和市に拒否認めず」(朝日新聞 2006年01月26日13時19分)

のど病気の女児、保育園に受け入れ義務 東京地裁」(産経新聞 01/26 14:20)


気管切開手術を受けて、吸引器によるたん吸引が必要になった東京都東大和市の青木鈴花(すずか)ちゃん(5)が、市立保育園などへの入園を拒否されたのは違法だとして、父の繁宜さん(40)が同市に入園の承諾を求めた裁判で、
東京地裁の菅野博之裁判長は『幼児期の集団生活は子供の心身の成長に重要で、入園が認められないと回復不可能な損害を受ける』と述べ、入園を認めるよう仮に義務づける決定をした。
」(上記読売新聞)とのこと。


希望がかなって、よかったねえ。
以前の記事の中でも、かわいい女の子だね、って書きましたが、上記朝日新聞に出てる写真の女の子の笑みがかわいいですね。

前にも書きましたが、こういうふうに訴訟を起こしたりして、ニュースにしてキャンペーンをはること自体が、行政を動かす(裁判所も?)と思います。

ところで、以前本件提訴のニュースを見て記事を書いたのが、2005年11月09日。
なんか、判決やたら早いじゃん、もう決まったの。
ふうん、やっぱり裁判所も行政が悪いって即決だったんね。

と思ったら、判決ではなく、決定だったんですね。

仮の義務づけを求める訴えは、昨年4月に施行された改正行政事件訴訟法で新設された救済制度で、判決が出る前でも、回復不可能な損害を避けるために緊急の必要性がある場合には、行政に一定の処分を命じられる。」(上記読売新聞)。

行政法なんて大学のときの半分憲法っぽい行政法の授業以来で、改正されたことも制度が新設されたことも知らなかったよ。(^_^;)

まぁ、上記によれば、緊急の必要性を認めた(5歳だし、両親の介護等の事情もあるし)わけで、判決も同様の結果になるでしょう。

以前の記事を書いたときには、そこまで認識なかったんですが、
決定を受け、東大和市は26日、鈴花ちゃんの受け入れを決めた。同市児童福祉課によると、市内15保育園のうち13園には看護師が1人ずつ常駐しているが、園児全員に目配りする必要があるため、新たに1人の看護師を確保する。」(上記読売新聞)とのことですから、
この保育園は障害児保育受け入れ園なのかも知れませんね。
でも確かに、看護師をもうひとり増やす必要があるでしょう。
以前の記事にも書きましたが、やはり園の保育士の負担などを考えると、自分でもできるとはいえ、「その子専用担当者の看護師」を用意する必要があるでしょうね。
保育園ってどこもかなり定員オーバーなところだから。
ちなみに、以前の記事の中に、同様事例の成功例(うまく取り組めた園)のリンクを貼ってあります。


なお、ご参考までに。
以前の記事より→「看護士?看護師? 助産師は・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月27日 23時46分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[立法・司法・行政] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.