2626857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

madamkaseのトルコ行進曲

madamkaseのトルコ行進曲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

madamkase

madamkase

Calendar

Favorite Blog

今年度の町内会費を… New! marnon1104さん

5月3日ガジアンテッ… New! mihri-kilimさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
Laleのアンカラ徒然 KirmiziLaleさん

Comments

 marnon1104@ お久し振りです (。≧ω≦)ノ!! kaseさんのお誕生日だったのですね。 お元…
 marnon1104@ Re:トルコでシュウマイはいかがですか?(07/08) kaseさん、こんにちは(*'▽')♪ …
 madamkase@ Re[1]:渡航記念日(03/16) 高見由紀さんへ こんにちわ、イスタンブ…
 madamkase@ Re:渡航記念日(03/16) marnon1104さん、こんにちわ。 3月に書い…
 madamkase@ Re:トルコでシュウマイはいかがですか?(07/08) ひなのさん、おひさしぶりです。 トルコは…

Freepage List

Headline News

2016年11月01日
XML


【11月1日・火曜日】


 ここ何年も新しい月に入った時、その月の1日に関してのブログを書いた覚えがほとんどない。毎度遅れに遅れていて、1ヵ月前の話とか、よくてせいぜい1週間か10日前の記事をやっと書き上げるような、遅れ遅れの状態だったからである。

 今日も本当は、今日について何か書けるほど、10月の記述が追いついてきているわけではないのだが、この数日で見る見るうちに、わが家のベランダのフェンスに巻き付いた蔦の葉の先端が、見事に紅葉したので、これはやっぱりオンタイムで載せたい、と思ったのに、夕べから今朝にかけて、インターネットがぱったりと止まってしまい、今朝もモデムが机の下に落ちていて、拾い上げても全然ライトが点かず、がっくりさせられてしまった。

 このところ毎日のように、タマオ猫とマヤちゃんやアルス、オグリが入れ替わり立ち替わり私の机の左に置いた、袖机代わりの椅子の上に乗ってくる。タマオの巨体だけでもいっぱいなのに、小柄とはいえ、メス猫が2匹もタマオの背中に乗ろうとするので、とにかくあれこれと周りの品物が落とされて困る。

 私を慌てさせたネット切れの原因は、サイバー攻撃を受ける覚えもないし、良く見たらモデムの差込口からケーブルが緩んで抜けそうになっていただけと分かり、私の単純ミス、差し込み直したら簡単に回復した。

 それに、夕べもやっぱり猫が余りに机の周りに集中してくるので、タマオ達を大声で脅かしながら追い立てたら、なんとマヤちゃんがおびえてキーボードの上に飛び移り、さらに逃げようとして後ろ脚でキーボードを蹴ったので、爪が当たったか、「H」のキートップがびしっと音を立てて吹っ飛び、外れてしまったのだった。幸い割れたりしてはいなかったので、ああ、助かった~。

kedi1  
パソコン机の横と前に猫がびっしり貼りついているので、ときには困ります、じゃま。

kedi2  
「H」のキートップが吹っ飛びました。11月1日は何時間もキートップの修理で費えました。


 それを直そうとして、けさは、ネットが回復してからハウ・ツウ・リペアーのページを必死で探し、息を殺して取りつけて見て、付いたかと思うと一度打っただけでまたスポッと外れてしまう、の繰り返し。これでもう、何時間もかかってピンセットで格闘、目と首筋が疲れ果て、ふと一休みしようか、と外を見るともう日が西に回り、時刻は3時半になろうとしている。ああ、くたびれた。

 トルコは今までヨーロッパ諸国と同じサマータイム制を採用していたが、今年からもう10月最後の土曜日から日曜日の朝にかけて、時計を1時間戻して、冬時間にするのは止めにしたのだそうで、数日前から「時計を戻さないように」とテレビなどでも警告を流し、さんざん注意を促したにもかかわらず、30日の朝はかなり混乱した模様である。

 私はまあ30日は朝4時半頃目が覚めたため、自動的に変わっていたのはパソコンだけだったのでこれを調整し、どういうわけかしばらく前から、パソコンがテレビの時報より3分余り遅れていたのもついでに直して、ほっと安心したのも束の間、昨晩は猫にとうとうキートップを一つ飛ばされてしまったのだった。

 昨日は月末でもあったので、午後2時半頃から、二つの銀行に行き、カプジュの騒動で無駄にイシクル(労働省の一機関)に払っている罰金月額500リラ(最近のレートで16,800円程度)を工面して、もう一つの銀行に払い込みに行った。

 それにしても、この罰金の支払いほど腹立たしいものはない。こんな、うちの嘘つき元カプ夫婦の、真っ赤なウソを鵜呑みにした裁判所の調査員が、私達を欠席裁判にかけて命じたひどい冤罪への罰金だからである。こんな馬鹿な支払い義務など守りたくはないが、あと何ヵ月分払うことになるのか、とにかくもうしばらくの辛抱だ。

 昨日、銀行の用事を済ませたあと、またまたスーパーで1リットル入りの飲み物やヒマワリ油や、玉ねぎなど重いものをかなり買いこんでよろよろしながら帰宅し、下からアパルトマンを見上げたら、空に晴れ間が出て、壁に絡んだ蔦の葉の先の方に夕日があたり、きれいに紅葉しているのがよく見えた。

 11月になると私はザクロと鬼子母神の話を思い出すので、買い物ついでにスーパーで、たいそうつやつやした大きな赤いザクロを1つ買って来た。このザクロをエブルの美樹さんが2015年の私の誕生日のために作ってくれた、セマー儀式のエブルの額絵の前に置くと、バックが白いのでたいそう赤い色が映えて見えた。

 美樹さんも独立開業に向けて、エブル製品のストックを懸命に作り始めた。友の成功を祈って、このザクロは食用にはせず、そのまま部屋に置いてドライ・フルーツにしよう。美樹さんの努力が実りますように。

 「成せばナル」は日本の諺だが、ナルとカタカナで書いたのは、トルコ語でザクロをナルと言うからである。

sonbahar1  
西日に照らされてきれいな紅葉。ベランダは近日清掃予定。

sonbahar2  
部屋の中から見てもきれいです。間もなく外壁全体が紅葉します。

sonbahar3  
美樹さんの免許皆伝と商売繁盛を祈り、彼女の作品の前に置いたら映えること!


 赤くなった蔦の葉やザクロは、晩秋の到来を知らせる便り。晩秋と聞いただけでも肌寒くなるが、心を引き締めて生きるようにせよ、と私に警鐘を鳴らしてくれる自然からの便りでもある。
 






   かに座さそり座いて座
かに座さそり座いて座



madamkaseのトルコ本 「犬と三日月 イスタンブールの7年」(新宿書房)




猫猫「チュクルジュマ猫会」猫猫




海泡石のパイプやアクセサリーと、「宮古島月桃」の買える店

ピンクハート  アントニーナ・アウグスタ  緑ハート黄ハート














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年11月02日 15時07分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.