2626956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

madamkaseのトルコ行進曲

madamkaseのトルコ行進曲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

madamkase

madamkase

Calendar

Favorite Blog

オヤ専門用語をトル… New! mihri-kilimさん

今年度の町内会費を… New! marnon1104さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
Laleのアンカラ徒然 KirmiziLaleさん

Comments

 marnon1104@ お久し振りです (。≧ω≦)ノ!! kaseさんのお誕生日だったのですね。 お元…
 marnon1104@ Re:トルコでシュウマイはいかがですか?(07/08) kaseさん、こんにちは(*'▽')♪ …
 madamkase@ Re[1]:渡航記念日(03/16) 高見由紀さんへ こんにちわ、イスタンブ…
 madamkase@ Re:渡航記念日(03/16) marnon1104さん、こんにちわ。 3月に書い…
 madamkase@ Re:トルコでシュウマイはいかがですか?(07/08) ひなのさん、おひさしぶりです。 トルコは…

Freepage List

Headline News

2021年02月23日
XML

 日本ではいつの頃からか、今日2月22日をにゃんにゃんにゃんと読んで、猫の日、と言うことになっているようです。猫達のバイラム(お祭り)に相応しい、美味しいものをご馳走してやりたい、と12時少し過ぎにタクタキ坂を上って買い物に出ました。このところ気候もぐずついて、寒い日が多かったのですが、先週末から気温も暖かになり、坂の上から見ると青空がくっきりと広がっています。

 何かいいことがあるような予感もしました。最後にいつも利用しているジハンギル・ロカンタスに寄って、晩御飯のおかずを買っていこうと店に入った途端、携帯が鳴って、10日前にとある間違いから下の階に住むイサベラさんに頂いた、誕生日ケーキの半分を届けに行ったマキコさんからでした。

 「今日、お家におられるようなら、2時半か3時ころまでにお届けしたいものがあるのでお伺いしたいのですが・・・」とのこと。夫君が午後からミーティングがあるため、2時間ほどこちら方面に来るので送って貰うことになったのだそうです。

「あら、それなら、わが家で遅いランチでもいかが? 休み中に餃子をたくさん作ったのよ」

 いいことって、これに違いありません。家に戻って大急ぎでサロンの掃除をしました。3時15分前頃、マキコさん登場。ちょうど1年前、日本からあたふたとイスタンブールに帰ってきた私が、マキコさんが日本にネット注文した和食の材料や、ヒートテックなどすべてを娘の家に届けるよう、アマゾンに手配したので、私がトルコに帰るにあたって、キャリーケースとそこに入りきれないものは自分のスーツケースにもぎゅう詰めにしてすべて運んできた、というわけです。

 マキコさんが今日わが家を訪ねてくれた理由が、「たくさんの品を運んでいただいたのに、長い間お返し出来なかったそのキャリーケースをお持ちしたかったのです」とのことでした。

 ちょうど私にも、マキコさんに今度来て貰えることがあったら、2018年の夏から2年半も楽天のサーバーの不具合から、書いては送り、書いては送りしても、送信する傍から消えてしまっていたので、その後怖くて何も出来なくなってしまったいきさつがあり、それを見てほしい、という願いがありました。

 やっと楽天ブログのサーバーが稼働するようになったものの、私のようにパソコンについてよく知らないユーザーにとって、下書きシステムががらりと変わってしまい、何度も挑戦したのですが、無事に送信まで行かず、とうとう2年半以上も途切れたままになってしまった悲しい出来事です。

 マキコさんが今度わが家に来られるときには、「madamkaseのトルコ行進曲」を復活させたい、どこをどうすればいいのか教えてほしい、と言うつもりだったのです。

 さあ、本日餃子の中味は休み中に作っておいたので、それを包んで焼くばかりにしているあいだに、私のパソコンを操作しながら、見本として2~3枚の写真を入れ、マキコさんはその続きを食後また教えてくれることになりました。

 私の自慢の餃子です。ことに今回は青ネギの濃い緑の部分とにんにくをたくさん入れ、白菜もキャベツも玉ねぎもたんまり入っていて、挽き肉も練りに練って精魂込めて、自分でもこれ以上のものは出来まい、と思えるほど美味しく出来た餃子です。マキコさんにも食べて貰いたいなあ、と思っていたら、早速以心伝心か、マキコさんに通じたような気がします。そして彼女は美味しい、美味しいの連発で、ついつい親心が出てしまい、これも食べていいよ、と自分の皿の分も食べて貰いました。作り手冥利に尽きる思いだったのです。

 そして、食後少しの間パソコンに移動して手順を復習して貰い、マキコさんが5時過ぎに帰った後、撮ったばかりのランチの写真を載せるところまで、教わった通りにやってみました。まだ、現在のスマホで撮った写真の縮小など、問題点はたくさんありますが、今日2人の写真で楽天ブログを復活させることが出来るかどうか、これで試してみます。神様、お助け下さい。どうぞうまく行きますように❣ 

一反木綿風なかせ餃子





マキコさんと私




マキコさんがセルフィーでツーショットを写してくれました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年02月23日 01時05分07秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.