251148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まほのテーブルから

まほのテーブルから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mafo

mafo

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

こどもの日 New! toshinnyさん

今日のおやつとお取… colleiさん
☆happy goods&food☆ momoankenさん
Un cafe s.v.p. pepe犬さん
* a Little Life *  sa*waさん

コメント新着

mafo@ ココア&チョコさんへ☆ ありがとうございます♪ ビール、24本も…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ おめでとうございます♪ すごいですね(^…
mafo@ ココア&チョコさんへ そうなんです。 やっぱり直接お水を吸う…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ オアシスに挿すより、花瓶の方がもちがい…
mafo@ ココア&チョコさんへ 本当に困りました>< 今のところ動いて…

ニューストピックス

September 25, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今日は、若手女性社長の、あるベンチャー企業主催の、

トークイベントに参加してきました。

参加者は全員女性。



何しろ、場所が都ホテルでとても近かった、ということもあり。

題して、 「 日本を元気に!私のパワフル仕事術」

 

ゲストは、自民党の片山さつきさん



応募したら当選してラッキーでした♪


1.JPG

何百人もの人の前で、理路整然とお話をされる片山さん。

まあ、政治家なので、当たり前なのかもしれませんが、

見とれてしまいました(^^)



自分が論理的思考に弱いもので^^;

 

彼女が東大を出て、大蔵省に入って、政治家になった今までのこと、

仕事のこと、家庭のことを交え、いろんなお話をしてくださいました。


彼女が社会に出たときには、まだ男女雇用機会均等法もなく、

法的にも不平等だった時代。


女性として第一線で活躍する、パイオニア的存在だったんですね。

いろんなご苦労があったようです。

でもそんなご苦労をあまり感じさせない明るいトーク。

そして女性らしい面もたくさんあり。



この少子高齢化社会に、これからは女性が活躍すべき、

と語っていらっしゃいました。



ご自分も子供がほしくて、不妊治療をされて、

結局うまくいかなかった経験があるそうです。



その不妊治療の精神的、肉体的、経済的な大変さ、

それを身をもって感じた彼女は、事あるごとに、ご自分の経験を

敢えてお話しするそうです。




そして、今の少子化の原因として、日本全体が子連れに冷たい

ということも挙げていらっしゃいました。



片山さんも私と同じことを感じていたんだ~、と思い、

勝手に嬉しくなりました。


少子化の流れを変えるためには、子供を持つ人が、

どんどん外に出かけてほしいし、働いてほしい、とおっしゃって

いました。


主催のベンチャー企業の社長さんも、まだ30代前半だそうですが、

起業してから結婚し、子供を産み、育てていらっしゃるそうです。



その社長さん曰く、

女性が結婚して、子供を持っても働くようになれば、

家事や育児をアウトソーシングしたり、

外食産業が潤ったり、

経済効果抜群のはず!!とおっしゃっていました。



若くしてそれを実践されている社長さんと、

女性の社会進出のパイオニア的存在の片山さん。

お二人の話を聞いて、またまたパワーをたっぷりいただいて

帰途に着きました。



お二人のようなキャリアウーマンとは程遠い私ですが、

自分にも何かできるかも!?

という錯覚に陥るほどのエネルギーをいただきました。



今日は素敵なお話、ありがとうございましたm(__)m



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 26, 2006 10:00:37 AM



© Rakuten Group, Inc.