060480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やっぱりタイでしょ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Maikozou2

Maikozou2

Category

Freepage List

August 3, 2006
XML
カテゴリ:食べ物
日曜日、東南アジア・東アジアで仕事をしている
親戚のおじさん(そのことは最近知りました)と
タイ人の女性に会いました。
いろいろお世話になっている日本人家族以外の日本人と
話すのはとっても久し振りで不思議でした。

昼食は、近くにあったホテルの中のレストランへ。
中華料理とタイ料理のレストランがありましたが
最近、中華料理食べてなかったし
食べられないし、中華料理屋を選択。

入ったら本格的なお店で、折りたたんだナプキンが
用意されている高級レストランでした。
あぁ、美味しかったぁ☆ごちそうさまでした☆

今回おじさんと一緒に来たタイ人女性は
おじさんの会社で通訳の仕事をしている人で
とっっっってもいい人でした。
これから長い付き合いができそうです。

さてさて、体重に変化はないものの
体がゆるんできているような気がしているMaikozouは
先週の水曜日、デザート・果物の食べすぎには注意しよう。
と決めてひかえていました。

が! 土日でその分、全部取り戻したような気がします。
まさに、三日坊主。
まわりは美味しいもので溢れているのに
それを素通りしろ、というのは不自然なことです。
Maikozouは自分に正直に生きます。

そこで、早速お気に入りのデザートを紹介します。
写真はブア・ローイです。
別の入れ物に移してから撮れよっ。って?
デザートでもおかずでも、ほとんどのものは
買ったら袋に入ってきます。
タイ人は袋に入れてこういう状態にする達人です。
なかなか真似出来ません。

このデザートは、ココナッツミルクの中に
赤・緑・黄色のもちもちした団子が入っています。
私がいつも買うところは、温かいミルクですが
冷たいのもあるはずです。
小麦粉となんかの芋で作っているらしいです。
やわらかくて美味しいんですよ。
頼めば、これにゆで卵を入れてくれます。

ゆで卵なしが30円。ゆで卵ありが45円。
おかずがいっぱいあるときは、ゆで卵付きにすると
お腹がふくれてしまうので、やめましょう。
私が買うお店では、団子の他に透明のコリコリした
ものも入っています。正体不明です。
でも美味しいですよ。

緑のもちは、なんかの草で色をつけているらしいです。
他のものは忘れてしまいました。はは。

あぁ、書いてたら食べたくなっちゃった・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 3, 2006 08:49:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

Comments

Maikozou2@ Lamyai_daengさんへ お久し振りです!だらだらしすぎて太って…
Lamyai_daeng@ Re:タイのデザート、ブアローイ作りに挑戦!(12/29) こんにちは!お仕事忙しいようですね~。 …
Maikozou2@ JiM*NYさんへ わ~☆お久し振りです!! いたんですよ、…
JiM*NY@ 何百回食べても飽きない? ほんとお久しぶりです(*^^*) ずーっと日…

© Rakuten Group, Inc.