060472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やっぱりタイでしょ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Maikozou2

Maikozou2

Category

Freepage List

October 30, 2007
XML
カテゴリ:日常
日本にいたときに、よく行っていたインド料理店がありました。
たくさんの人が行き交うアーケード。その地下にあるお店は、知らない人は行かない、知らない人は行けないお店。店内は、テーブル席のちょうど上にかかっているオレンジ色の電気と、インドの番組が流れているテレビの灯りだけで、昼夜とわずいつも薄暗い。壁にはインド風の布が飾られていて、テーブルの上には食後に食べる色とりどりのガム。タイ米のように細長くミント味のそのガムは、2、3粒口にしただけでティッシュが欲しくなる。インドをちょこっと紹介しているA4版の紙には、タージマハル、民族衣装のサリーの説明と、日本からインドまで行くのにどんな方法があるのかが書かれている。絵で説明されていて、なになにー・・・飛行機、船、自転車・・・自転車。

ランチタイムによく行きました。大きな出来立てのナンと、サラダとカレー(チキン・豆・マトンが週代わり)で、なんと650円。50円プラスで、飲み物とナン食べ放題がつきます。他のインド料理店にも行きましたが、ここのナンが一番美味しかった!!!だいたい700円ランチにして、大きいナンをおかわりしました。一枚目はカレーと一緒に。二枚目はそれだけで。あぁ、美味しかったなぁ。もう一回食べたいなぁ、あのナン。

そのナンが食べたくて、一人でもよく行ったので、ポイントカードが3枚はたまりました。
ところがある日突然・・・そのお店はなくなってしまいました。ショック。他に移ったという話も聞きましたが見つからず苦しい毎日。

そこで!最近のダコ(タイのフリーペーパー)のソイ特集にあったアラブ街へ行きました。ケバブ、エジプト料理、トルコ料理、イラン料理などが並ぶそのエリアから、今回選んだのは・・・パキスタン料理。ナン(60円)とチキンカレー(390円)を注文しました。正直インド料理との違いがよく分かりませんでしたが、美味しかった。チキンカレーには鶏肉の大きな塊が3つ入っていて、とってもやわらかい!ナンも美味しかった!(・・・けど、日本で食べたあのナンの方が・・・美味しかったな)

店内は豪華なつくりで、1つのテーブルを5、6脚の椅子が囲んでいて一人で座りづらかったので外の席にしました。店内も外もアラブ系のお客さん(なに人か分からない)が大勢でテーブルを囲んでいました。アラブ系じゃないの・・・私だけ。しかも、女一人・・・私だけ。

お店はアラビア語が飛びまくり。大学でかじったアラビア語。「元気ですか?」「元気です」しか覚えていないのでちんぷんかんぷん。アラビア語の看板もちんぷんかんぷん(つながっているミミズのような字をバラバラにすることだけできる)。

この辺のお店もですが、韓国料理店も中華料理店も大勢でテーブルを囲むようになっていて、一人では入りにくい(今回のお店、外は大丈夫)。好きなのに残念。お国柄?日本には一人で入る、入れるようになっているお店がたくさんあるのにー。大勢で食事をする国には、屋台でおでんをつつきながら一人酒、とかないんだろうな。そういえば、タイでよく行く日本のラーメン屋へ行くと、おじさんたちがみんな同じ方向を向いて座って、NHKをみながら一人でラーメンを食べています。それが4人、5人となると、見ていてちょっと気持ち悪い。・・・あ、そこで私も一人でラーメンをすすっている。仲間ね。ははは。

今回のパキスタン料理店、今度、誰かと一緒にまた来ます。
エジプト料理も食べたいな・・・。胃袋足んないよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2007 06:45:22 PM
コメント(5) | コメントを書く


Favorite Blog

タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

Comments

Maikozou2@ Lamyai_daengさんへ お久し振りです!だらだらしすぎて太って…
Lamyai_daeng@ Re:タイのデザート、ブアローイ作りに挑戦!(12/29) こんにちは!お仕事忙しいようですね~。 …
Maikozou2@ JiM*NYさんへ わ~☆お久し振りです!! いたんですよ、…
JiM*NY@ 何百回食べても飽きない? ほんとお久しぶりです(*^^*) ずーっと日…

© Rakuten Group, Inc.