060462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やっぱりタイでしょ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Maikozou2

Maikozou2

Category

Freepage List

December 30, 2007
XML
カテゴリ:日常
さて、突然「明日、エビを捕りに行こう」という話になり、本当に行って来ました。放課後集まったのは、ざっと30人。鍋と、包丁と、ソムタムを作るセットを持って・・・着いたところは、川と草むらと掘っ立て小屋があるだけの場所。

約2メートルの棒2本に網をつけただけの簡単な道具を3つ用意して、どうするのかと思ったら、川にずんずん入って網を使って、エビを囲むように浅瀬に集めていました。1度に捕れるのは、だいたいお椀2杯分です。エビの他に小さい魚と、アメンボウに似た虫(もっと黒くてごっつい虫)が捕れるので、大きなたらいに移してエビと魚に分けます。

1品目。捕れたエビは生のまま、ナムプラー・唐辛子・ライム・砂糖・パクチーなどと混ぜます。2品目は、1品目の調味料とほとんど一緒で、炒めたエビと混ぜました。3品目は炒めた小魚と、やっぱり同じような調味料。4品目はソムタムプーパラー(塩漬けしたカニと塩漬けした魚が入った青パパイヤのサラダ)。あとは、ビールとワイン。

18時から始まって、22時半まで捕って食べての繰り返しでした。こんなところでとっておなかは大丈夫かと少し心配でしたが、1人残らず無事に翌日をむかえることができました。ところで、先日、タイの人気歌手(?)が亡くなりました。4年前に交通事故にあった彼はそのまま川に落ちて、ケガを負った頭から細菌が入り意識不明のままでした。川がもっときれいだったら助かったかもしれない、という話でした。

相当汚いんですね。
川でエビを捕って食べる私たち。大丈夫?でも、自分で捕って食べるか、他人が捕ったものを屋台から買って食べるかの違いですもんね。

でも、ちょっと気をつけたほうがいいかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 30, 2007 05:05:12 PM
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

Comments

Maikozou2@ Lamyai_daengさんへ お久し振りです!だらだらしすぎて太って…
Lamyai_daeng@ Re:タイのデザート、ブアローイ作りに挑戦!(12/29) こんにちは!お仕事忙しいようですね~。 …
Maikozou2@ JiM*NYさんへ わ~☆お久し振りです!! いたんですよ、…
JiM*NY@ 何百回食べても飽きない? ほんとお久しぶりです(*^^*) ずーっと日…

© Rakuten Group, Inc.