2012モデルインプレッション スペシャライズド S-Works ターマックSL4 最高の重量剛性比を達成したピュアレーシングバイク
スペシャライズドの誇るピュアレーシングマシンがこのターマックだ。2012年モデルとしてデビューを果たしたSL4は、それまでのターマックシリーズの血筋を受け継ぐ、全く新しいレーシングロードバイクへと進化した。近年のプロレース界における、スペシャライズド製バイクの存在感はもはや圧倒的と言って良いだろう。クラシックから世界選手権、グランツアーのタイトルに至るまであらゆるジャンルのレースで勝利を重ね、2012年シーズンは18チーム中3チームが同ブランドからバイクの供給を受ける。春先のレースでスペシャライズドを駆るトム・ボーネンらが大いに活躍したことも記憶に新しい。その中ほぼ全ての勝利に貢献してきたバイクが、スペシャライズドが誇るピュアレーシングマシン"ターマック"である。レースて勝つことのみに着目したアルミ製の初代ターマックが誕生したのは2003年のこと。以来性能を煮詰め、素材を変更し、モデルチェンジを重ねてきた。そして2011年のツール・ド・フランスに合わせて発表されたのが、「ターマック SL4」である。SL4の開発テーマは、ねじれ剛性とBB剛性の向上、そして軽量化を追求しながらハンドリングと良質のライドフィールを求めること。VENGE(ヴェンジ)がスプリンター向きの味付けならば、ターマックSL4は上りをはじめとするオールラウンドな性能が与えられている。そうして各部に至るまでブラッシュアップが重ねられたSL4は、SL3から57gの軽量化を果たすことに成功。その重量剛性比はSL3を19%も上回り、他ブランドの市販バイクと比較しても最大値をマークしているという。スペシャライズド S-Works ターマックSL4完成車フレーム:S-Works SL4 FACT 11r, FACT IS construction, compact race design, 1-3/8" lower bearing, carbon OSBBフォーク:S-Works SL4 FACT 11r, FACT IS construction, compact race design, 1-3/8" lower bearing, carbon OSBBヘッドセット:1-1/8" upper and 1-3/8" lower Cr-Mo cartridge bearings, w/ 8mm carbon cone spacer and 20mm of carbon spacersステム・ハンドル:S-Works Tarmac carbonコンポーネント:シマノ・デュラエースクランクセット:S-Works FACT carbonB B:OS integrated, ceramic bearingsホイール:Roval Fusee SLXタイヤ:S-Works Turbo 価 格:850,000円(税込)0414掲載【未使用品】 SPECIALIZED (スペシャライズド) S-WORKS TARMAC SL4 フレームセット 201...価格:278,000円(税込、送料別)