538142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

舞い降りる天使

舞い降りる天使

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

天使のあしあと 天使ママちゃんさん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん
年の差夫婦の「!」… 2006aromaさん

コメント新着

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
舞い降りる天使@ Re[1]:3歳の誕生日まであと少し(02/11) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよ・・…
いちごちょぱぁ@ Re:3歳の誕生日まであと少し(02/11) 同じ学年だけど、まだ2歳なのね、しーた…
舞い降りる天使@ Re[1]:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよねえ…
いちごちょぱぁ@ Re:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) しーたん大きいね 娘と同じ産院で生まれ今…
2010.10.26
XML
カテゴリ:0歳~1歳まで

先週はブログ更新なかなかできなかったんだけど、厚生労働省が後援している母子衛生研究会というサイトが主催していた「新米ママの育児講座」というものに参加しましたウィンク

東京であったので行ったわけですが、当日ベビーカーで行くか抱っこひもで行くか悩んだのですが、出る直前に雨

抱っこひもで行くことを決意。

初めて抱っこひもだけでバス地下鉄電車も乗り継いだのですが、何と楽なことかスマイル ベビーカーって特にA型は重たいものね下向き矢印

移動中のしーたんは、相変わらず人見知りをしないのでバスの中でもお隣のおばさんににこっスマイル 終始ご機嫌さんで地下鉄に乗ると今度は眠い..
その間に私はランチの時間がないのでパンを買って済ませてしまい、電車に乗り換えるときに起きたのだけど、お隣のサラリーマンのおじさんにまたまたにこっ おじさんも子供好きみたいでしーたんの相手をたまにしてくれていました。


そして会場についたわけですが、たぶんざっと100名(生後5~8か月までの赤ちゃんと)ぐらいいたような感じで、企業さんも何社か来ておられました。
オムツ換えコーナーでは無料でオムツ配布(メリーズさんが提供)
なのでしーたん普段はテープタイプのオムツをしていますが、パンツを履いてみることに。
いつ頃換えたらいいんだろう!?って実は思っていたのです。
確かに履かせやすいんだけどしーたんまだしっかりとは一人でたっちできないのでテープの方がやりやすい時もあるし、やりにくい時もあるって感じです。

それからプログラムがスタートグッド
最初は赤ちゃんでもできるリトミック
初めて音楽にのってやってみましたが、結構目がぐるぐる回りました。抱っこしながらなので体力が必要かなあ。しかしまったくしーたん興味なし

その次はベビーマッサージのプログラム
だったんだけどここでしーたん何故かぐずる ぐずる。
どうやらお腹が減った様子でおっぱいタイムへマラソン

ちょうど授乳が終わったころにプログラム終了泣き笑い

そしてグループ座談会に突入。グループに分かれて助産師さんも一緒に輪になって悩みを皆の経験も話しながら解決&アドバイスをしてくれるというもの。
皆さんの悩みは同じような月齢を持ってるということで同じような悩みなんだなあって思ったのが一つ。

私の相談ごとは・・・しーたんが夜なかなか寝てくれない すなわち寝かしつけができてないのでそれの相談。

他のママさんのアドバイスは・・・・昼遅くからはどんなに眠たくても寝させないとか 毎日疲れると良く寝るので疲れさせるために外出するといった感じ。

助産師さんのアドバイスは・・・朝6:00頃起こす それから午前中1回寝る 午後1回寝る(15:00頃までに)遅い時間に寝るのなら30分で起こす そして夜は20:00頃に寝かせ、翌朝までといったリズム
それと外出して疲れさせるのも一つの手ですと

あと寝るときのアドバイスで薄着にということ


これにはちょっと目でした。
しーたんはよく夜中に移動していて布団を全くかぶっていない状態で眠い..なの。当然風邪をひいては困るし、うちでは長袖のロンパースとモンキーパンツの長ズボンに腹巻&かいまきで寝させていました。
でも汗びっしょりなこと多々ありで

そしたら汗をかいてるのは着せ過ぎですと
暑過ぎると起きちゃうのだそうです。 
そして大人より1枚薄着でよいとも言われました。
手足が冷たくなっていたとしても背中に手を入れて冷たくなければべビちゃんは大丈夫なのよダブルハートとも

このアドバイスは全く違うことしていた私にとってとっても良かったなって思っていますグッド

最後のプログラムは企業さんのブースに回ることでした。
参加されていたのはソニー生命・リケン・メリーズ・マミートーク・文芸社(ベビーマッサージ)とTV関係で 学資保険の相談やオムツの試供、マミートークは英語の教材、あとは離乳食の出汁などリケンさんのブースがあり、全部回りいろんなものいただいてきました。
最後にちょっとしたお土産もありで充実したイベントに参加できたなあっ

その時のお土産の写真は↓
イベント

また同じようなイベントもあるみたいですので興味のある人は会員登録しておくといいかも音符

http://www.mcfh.or.jp/seminars/mama_baby_kanto.html

あっ体重測定や身長の測定なんかもここの提携してるところ全国何十か所とかでもやってるみたいですよ~市の測定とかに行けないとき、そんなの利用するといいかもハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.26 09:44:05
コメント(9) | コメントを書く
[0歳~1歳まで] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.