1394658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.22
XML
早いもので、あの演奏会から終了して、1週間たったんですね~。

ということで、メイン曲である第九です。

本当に大曲で、本当にこれを弾けた人はいたのか??と思ってしまうくらいです。
ベースにしては異例なくらい動きまくりです。
当時演奏できたというドラゴネッティを恨みたいですね~・・。
こりゃ手首も痛めますよ。


上着も帰ってきて、前も締めれる。
なんかようやくフィットしたような気がしました。

10月とはいえどもやはり熱い。
あのホールの異様な空気と照明、人の視線を感じて熱かったですね~。

それが関係して指を間違えたり、弓順を誤ったりと本当に周りには大変ご迷惑をおかけいたしました。

でも、なんだろう。

やった~!という達成感と安心感が凄い込み上げてきました。
なんとすがすがしい。

本番になってしまうと緊張を通り越して楽しむことを基本としているのでソリスト、合唱が歌い出した時、なんか同じ舞台なのに客席で見ているような感覚もあったりで。

本番になると、やはり練習とは違う迫力。
合唱がのびのびとあの旋律を歌う中、なぜ我々はこれだけ激しく弾かなければいけないのか。
ほとんど合唱で一生懸命弾いている音が聞こえてこないではないか?!という思いにもかられながら、凄い楽しかったです。

フィナーレなんて、初めて楽譜通り弾けた気がしました。
あれだけ激しい曲を耳が聞こえない状態で悩みながら作ったベートーヴェンは本当に偉大です。第10番が完成してなくてよかったです。

終わった後は、皆で集合写真をとったりでリラックスモードでした。

さあ、来年は「新世界」ですよ。
第九の後の新世界は何か、拍子抜けしてしまうような気がしますけど、今からいろいろな録音を聴いております。
来年も楽しめるかな~。

 IMG_5506.jpg

練習している姿を撮られちゃいました。
多分、ブログでは初めてまともに写っている写真ではないでしょうか??
集合写真は、個人的に相変わらず写真うつりが悪いのでやめておきます。(皆の了承もひつようなので。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.22 15:19:55
コメント(0) | コメントを書く
[フロ~イデ~♪倶楽部] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.