906081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.15
XML
カテゴリ:インターネット
いろいろな会社を、すぐ近くで見ていると、
人の定着率は驚くほど違うものだが、
Webや広告の業界としてみても、
他業界の平均より定着率は低いほうであろう。

実際、思いもしない場所で、
なんで、この方がここにいるのか、
ということに遭遇することが何回もあったりする。

それはともかく、定着率が低い会社だと、
ある人に聞きたいことがあって探してみても、
「あ、もう退職しました」ということも多い。

人にもよるが、最近までいたのに、
もう連絡がつかない、どこにいるのかわからない、
といったことも起こる。

仕事上どうしても、なんとしても連絡をつけないといけない、
ということも少ないので、それほど支障があるわけではない。

でも、いろいろな仕事を大変な思いをしてやったり、
問題だらけの仕事を一緒にやったりした人は、
何かのきっかけで「あの人どうしたのかな・・・」なんて、
思い出したりするものだ。

また、ある仕事が持ち上がってきたときに、
この仕事はあの人に向いている、と思い出すこともある。

と思っても、もうその人はいないし、
連絡もつかなかったりする。

よほどの強いつながりがあれば、
会社をやめたあとも関係はなくならないのであろうが、
そこまでのつながりを保てるのは、ごく少数である。

これは、しかし、もったいないことである。
せっかく出会って、一緒に一度でも仕事をしたことがある人は、
自分にとって貴重な存在である。

そんなことを想定していたわけでなかったのだが、
mixiやGREEなどのSNSを使って、そういった関係を保つことができる。

知り合ったときに誘って、友達として登録しておくと、
会社をやめても、その会社の人が知らなくても、
私なら連絡を取ることができる。
ネット上でつながっているから。

私の場合、何人もそういう人がいる。
その中には、1回プレゼンに同行しただけとか、
1回打ち合わせをしただけ、という人もいる。

そういう人とは、このSNSでの細いつながりで十分である。
お互いにその程度のつながりがちょうどよい。

だが、何が起こるかわからないのだ。

そういう人と、
あるきっかけや、タイミング、テーマ、
お互いがおかれている状況など、
何が原因かはいろいろであるが、
再びビジネスが始まることがある。

こういう視点からみても、
SNSはおもしろくて、
とても重要な使えるツールとなっているのである。

SNSができる前に、誘っておきたかった人が大勢いる。

ただ、SNSでつながっていても、
連絡が取れない人は確実にいる。

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.15 08:18:44
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.