カテゴリ:インターネット
どこよりも価格は安く、品質は良く、
デザインに優れ、ベネフィットも大きく・・・、 という完璧な商品は存在しない。 それは、商品が競合的な環境におかれるがゆえに、 価格であったり、品質であったり、デザイン性であったり、 どこか1点が競合商品より優れている ということを目指すからである。 これが商品ポジションであり、 マーケティング戦略の中心的な概念として、 その商品の強さになるのである。 といっても、その強さの商品を提供するのにあたり、 そのポジションにおいての、 できうる限りの完璧さは求められる。 それは、ネーミング、パッケージなど商品属性から、 マーケティング戦略、プロモーションの実施にいたるまで。 細かいところで考えれば、パッケージデザインなどは、 1ミリ以下の単位で位置が調整されるといってよい。 そのこだわりは、いやになるほど大変なものだ。 どの業界であれ、そこまでのこだわりが、大抵求められる。 ところで、Webの世界では、話が違ってくるようだ。 例えば、はてなが運営する 「はてラボ」というのがある。 #はてらぼ http://hatelabo.jp/ サイトの「ご利用上の注意」にも書いてあるが、 「すべてが実験的なサービスです。完成度は総じて50%未満です」 と書いてある。 完成度が50%にも満たないのである。 いくら実験サイトとはいえ、ある程度名前が知れた会社が、 そんな中途半端なサービスを提供していいのだろうか? ところで、 ある知り合いのマーケティング・プロデューサーから聞いたのは、 「Webの仕事はプロのやる仕事ではない、完成度が低い。 Webの仕事をやる人はダメになる。 だから、Webの仕事はやらない」と。 これは、商品に関するこだわりからWebを比較すれば、 あながち、間違いではない。 ただ、ちょっと視点をずらして、 この「はてらぼ」サイトの根底には、 どこかで読んだ近藤社長の「ユーザーがサービスを作る」 という考え方で見ておきたい。 冒頭の商品の話にしても、 マーケティング的に完成度が高い状態で 市場に出しても、ユーザーとのやり取りの中で、 いろいろ改良されていくものである。 いわば、ユーザー視点という点では同じである、 と見ることができる。 だとしたら、こだわり商品づくりと「はてラボ」の 境界線はなんであろうか? それは、プロフェッシナルと素人の 境界線がますます低くなっている、 ということである。 実際、リアルマーケティングでも、 顧客をパートナーと見る考え方もある。 「はてらぼ」が教えてくれるのは、 いまどきのプロフェッシナルとは、 境界線がますます低くなっている、 ということをどう考えるかなのである。 そして、経営的には、完成度を高くしないで リリースしておくことで、サービス化の可能性を探り、 リスクを低減するという機能も持っている。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.03.16 08:25:34
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