906105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.09
XML
カテゴリ:インターネット
私が書きました書籍
『Web2.0がすごい-仕事で差をつける活用術』
に関連した話をしています。

私がRSSリーダーを使い始めたのは、
2005年の8月頃からです。

いろいろなRSSリーダーを試した中で、
使用ユーザーは限られますが、
XOOPSのxhldsというモジュールにしました。

登録サイトに関係なく、時系列に記事をチェックできる、
Web上で使えるRSSリーダーです。

そうして、RSSリーダーを使って記事をチェックし、
ブログのブックマークレットを使って
気になる記事をクリッピングする
ということを始めたのです。

このやり方は、私にとって
今までにないほど情報収集の効率を高める、
画期的な方法でした。

しかし、しばらくたって、
xhldsを入れてあるレンタルサーバーがトラブルで、
RSSリーダーにアクセスできないことがおこりました。

そうすると、記事をチェックすることが、
まずできません。

もちろん、クリッピングするという作業も
できなくなったのです。

つまり、サーバーが動いていないと、
当たり前なのですが、
RSSリーダーも止まってしまうのです。

このとき私は、パソコン上でなく、
Web上で作業をしていることを実感したのです。

そのほか、よく考えてみると、
ブログやSNSにしろ、Wiki、CMSにしろ、
今、自分がやっていることのほとんどが、
Web上での作業が基本になっているのです。

そんなときに「Web2.0」という言葉が出てきました。

あ、そういうこともかもしれない、と思いました。

確かにWebは、私にとって
いつのまにか変わっていたのです。

それは、私だけでなく、
多くの人が感じていたのです。

だからこそ、この「Web2.0」という言葉が、
これほど騒がれているのでしょう。

・ご購入は楽天ブックスですと・・・
Web 2.0がすごい!

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.08 09:48:48
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.