906072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.15
XML
カテゴリ:インターネット
私が書きました書籍
『Web2.0がすごい-仕事で差をつける活用術』
に関連した話をしています。

実は、出版するぎりぎりまで悩んでいたのが、
タイトルの「Web2.0」です。

Web2.0を付けるかどうか・・・

その前に、この本を出版したいきさつが、
このタイトルの問題と深く関係していますので、
それを説明する必要がありそうです。

私は最初「Web2.0」の本を書こう
と思ったのではありませんでした。

最初、私は自分の事業と関連した
XOOPSを使用した社内サイトの本を
出版社に提案していたのです。

そして、この企画に興味を示した
ある出版社の編集長がいらっしゃいました。

ところが、打ち合わせをしていると、
これでは売れないのではないか、
もう少し内容を組替える必要があるということになって、
それなら私は、出版よりのテーマであれば
今なら「Web2.0」しかないと思ったのです。

この企画を作った4月には、
まだ、Web2.0の本は
インプレスの「Web2.0 BOOK」しかなかったのです。

こうしてWeb2.0の出版企画を作りました。

ただ、Web2.0の概念的な話ではなく、
実際の使い方の紹介にしたい
というのがありました。

出したWeb2.0企画に、
編集長は興味深々でした。

実際、すぐにでも採用してくれそうな勢いでした。

ところが、実際は、
当初の採用への意欲もよそに、
なかなか結論をいただけず、
3週間ほどたってから、
結局、メールで「見送り」、
しかも初めて聞く、
別ルートで同じWeb2.0テーマで動いているという、
返事だけをいただいたのです。

本当に、出版というのは、
スムースにいかないものと思いますが、
こういう出版社の対応というのは、
どういうもんだろう、という
もやもやした思いしか残りません。

そして、こうなると、私としては、
引っ込みがつかなくなります。

作成したWeb2.0本企画を、
どうにかして別の出版社に売り込みたくなります。

そうして活動し始めた5月になって、
4社の出版社から打診があったのです。

さすが、旬のネタです。

それから各社と会って内容を調整して、
5月下旬には、
最終的に今の出版社に決まったのです。
(つづく)

■本のご紹介:実務教育出版
『Web2.0がすごい-仕事で差をつける活用術』 

■ネットからのご購入は
・楽天ブックス・・・
Web 2.0がすごい!

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.08 09:50:12
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.