333888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真真の中国滞在記

真真の中国滞在記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もっこひゃん

もっこひゃん

カテゴリ

コメント新着

 もっこひゃん@ ロマ-ナさん お久しぶりです★ 昔は木とか竹とかで足…
 ロマ-ナ@ Re:龍門石窟に行ってきました★(09/16) 写真を見ているだけでもすっごく大きくて…
 もっこひゃん@ 元近所の人さん 上海虹橋→洛陽まで1時間半だったかな? …
 もっこひゃん@ cocoさん 某所へ出張を経て。 やっと帰国中☆ 今夜…
 元近所の人@ 交通手段は? 元の住家より、どうやって行くのか知りた…

フリーページ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

レストランの風景 あんこくじ壱級さん

ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん
中華な館 wubai3さん
上海駐在日記 上海_2006さん

カレンダー

2007年10月25日
XML
テーマ:海外生活(7795)
カテゴリ:生活

私の今日のアフター5☆は、絶対に足マッサージに行くと決めていた。

実は・・・


ドンピシャッ星!!


なマッサージ師の発掘に成功したのである。



彼の名前は知らない。
知っているのはただ「1番」の番号がついてるってことだけ。


この「1番」君、非常に良い。
力加減といい、ツボの入り具合といい、昨日や今日にマッサージを習得したような人ではないと気がつくのにそうそう時間はかからなかった。


聞けばこの道7年だそうだ。


もう、キミを離さないぞぉぉぉ~っ手書きハート



ということで、本日はご指名でのご入店。


「1番」君のいいところは、テレビを真剣に見始めると話しかけないでくれること。時計をチラチラ見すぎない事。とても簡単な事だけど、出来ない人が多い中で逸材だ。



90分という時間はこんなにも短いのか・・・と寂しく思いながら、スッキリした足取りで受付にお金を払いに行こうとすると・・・


受付から歌声が聞こえる。


「幸せなら手をたたこぉ~音符 幸せなら手をたたこぉ~音符


片言の日本語で受付のお姉さん達がみんなで練習をしていた。


私の姿を見ると、彼女達は「すいません。。。台風という表情を浮かべ、支払いの処理をしてくれる。さて、スッキリしたし帰ろうかと離れようとした時、一番年上と思われる女性がモジモジと「お願いがあるんです・・・」と言う。


「何?」

と聞くと、歌の歌詞が書かれた紙を見せながら、


「これ、歌ってみて欲しいんです・・・」



え?!
今?!
ここで?!


お客のほとんどが日本人と思われる店。
中に誰がいるかわかんないし、いつ誰が入って来るかもわかんない。
「アイツ、この間さぁ、店で大声で歌ってたようっしっしなんてウワサが歩き出すのも困る。


でもこの女の子達、この歌をどうしても覚えたいんだろうな。
歌詞もとっても素敵だもんね。


しょーがないな、ひとはだ脱いじゃお~かなっきらきら



・・・ということで、
中国人数名と日本人1名。
某マッサージ店で歌う。


音符幸せなら態度で示そうよ、ほらみんなで手をたたこっ!パンパン!


意外とあの歌って長くって、5番だか6番だかまであるんです雫


でも歌ってみると、知らない人達とこうして日本語で一緒に歌が歌えて、とっても楽しいきらきら日本に興味を持ってもらえること、日本語で覚えたいと思ってもらえること、ものすごくうれしい。


中国では開き直りノリノリどきどきハートになった方が楽しい時もある。
恥ずかしいとかどうでもいい、素直にその場を楽しめば自然と中国人と日本人、一緒に楽しめちゃう。病んでる時、疲れた時、中国が嫌いになりそうな時こそ有効だったりする。


足も心も軽やかになったアフター5☆になったのでした~さくら



今度は私が中国の歌でも教えてもらいに行こうかな。
「甜蜜蜜」を暗記してフルコーラス歌えるようになりたいんですよね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月25日 23時44分00秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X