136031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酒乱秘書の鉄道日記

酒乱秘書の鉄道日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

酒乱秘書

酒乱秘書

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Mar 4, 2008
XML
カテゴリ:在来線特急

★スーパーはくと HOT7000系★
特急、気動車
運行区間:京都~鳥取、倉吉
撮影日:2007/12/30

東海道本線~山陽本線~智頭急行智頭線~因美線~山陰本線のルートを走行。
名前の「はくと」は「因幡の白兎」に由来してるんだってひらめき
京都からは3時間30分ほどで鳥取に行けるよ電車

大部分がJRに乗り入れてるため、所属・委託はJR西日本なんだけど、
正式には智頭急行(株)所有の車両だよ。JRじゃなかったんやねひらめき
確かに、なんとなく民鉄チックなデザイン(・艸・)♪

特に智頭線・因美線における、
山岳路線ゆえの急勾配・急カーブを克服するため開発された、振り子機構装備の高速気動車だそうデス。
そんなん言われたら、乗りたくなるやんッ(≧∀≦)キャーッ!

ちなみに「HOT7000系」のHOTにも意味があります。
智頭線が走行する3県の頭文字なのです!
H=兵庫(Hyogo)
O=岡山(Okayama)
T=鳥取(Tottori)

ねっ(゚∀^)♪ 思わず日本地図が頭に浮かぶよね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 5, 2008 12:10:09 AM
[在来線特急] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.