126939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 29, 2008
XML
テーマ:海外生活(7789)
カテゴリ:マラウイの食生活
日本で、清涼飲料水の代名詞と言えば、コーラがメジャーかと思いますが、
マラウイでは、「ファンタ」と呼ばれることが多いです。

マラウイにもコカ・コーラ工場があり、
マラウイ工場で作られたコーラやファンタは、隣国ザンビアでも飲めます。

マラウイ国内でも都市部なら、
コーラやダイエットコーラの500mlペットボトルも出回りつつありますし、
350ml缶入りも売っています。日本以上に、高いですが。

農村部では300ml瓶入りが主流で、40クワチャ也(MK 1≒1.3円)。
 タンザニアでは、350mlだったかな? 瓶が少し長めでした。
 ビール瓶もマラウイは333ml、タンザニアは500mlが主流です。


ファンタオレンジ、パインに、最近、パッションも加わりました。
コーラ、ダイエットコーラ、スプライト、
その他、soboというブランドのココピーとチェリープラム。
以上が、マラウイで一般的に手に入るソフトドリンクのすべてです。
 ファンタオレンジ、あるいはコーラしかなく、
 しかも、冷えてないこともままありますわからん

 大学のバスケットボールリーグのスポンサーはスプライトだそうで、
 旧首都ZombaにあるChancellor Collegeや、
 現首都Lilomgweにあるキリスト教系の大学の
 バスケットコートやゴールは、スプライトのロゴ入りです。
 basket goal
 なぜかスプライトは、マラウイアンにあまり好まれませんね。



マラウイアンの多くは、これらの「ファンタ」が大好きです。
子どもたちにとって「ファンタ」は、クリスマスクリスマスツリーやお正月、
風邪をひいた時病院などに飲める、特別な飲み物ウィンク
 子どもと一緒に食事をした際、ファンタを一緒に出したら、
 ファンタに夢中で、食事をほとんど残してしまいました雫
 詳しくはこちら→マレー



職員会議や職場への来客の際には、必ずと言っていいほど、
ファンタ(とクッキー)が提供されます。

今年の1学期最終日には、職員会議と教育実習生の離任が重なり、
たった2時間ほどの間に2回、ファンタとクッキーが出されました。
私はおなかが、かぽかぽになってしまい、1本で十分ですが、
マラウイアンは、くぴくぴ飲んでいます。

同僚のMr. Kububaは、

「普段はコーラが好きだけど、すごくおなかがすいた時は、ファンタを飲む」

と言います。

「ファンタの方が甘いから、砂糖がたくさん入っていて、おなかがふくれる」

 マラウイアンのこういう発想、ほんま面白いです大笑い


イギリスが旧宗主国のためか、毎朝、お茶の時間がありますコーヒー
10時すぎに提供される紅茶(日によってコーヒー、ココア)にも、
山盛り3~4杯の砂糖を入れるのは普通。
紅茶を入れず、白湯にお砂糖を入れている人たちもおり、
私がブラックティーやコーヒーを飲んでいると、いぶかしがられます。
「砂糖を入れなければ、ただの水」と。

お茶の時間だけでなく、朝食等、自宅で飲む紅茶も同様。
彼らの紅茶に、大量の砂糖は欠かせません。

同僚の日本人ボランティアが、1年半あまりで
1kgの砂糖を未だ使い終わっていないそうで、
マラウイアンたちが一様に驚いていましたびっくり

それくらい、マラウイアンの砂糖消費量はすさまじく、
生物の教科書にも、砂糖の1日摂取量のめやすは50gと書かれています。
 日本のめやすは10g。


今朝、私がティスプーン1杯のインスタントコーヒーを
ブラックで飲んでいたところ、同僚のMr. Dzimbiriから、

「コーヒー入れすぎだよ」

との指摘を受けました。

「みんなは砂糖、入れすぎ。
 ブラックコーヒーなら、カロリーもなく、ヘルシーだよ。
 1日にファンタを数本、飲んだりするでしょ? 砂糖摂りすぎ」

と話したところ、Mr. Udediから、

「でも日本人は、他のものをたくさん飲むでしょ?」

とつっこまれました。なんのことかわからず、きょとん!?目


ビールビール ビールにも砂糖が大量に入っているよ

・・・ショック

週に2回、村にやってくるカールスバーグのトラックから、
ビールを買ってもらうべく、我が家のハウスキーパーは
しょっちゅう、ビールのケースを持ち運びしていますからね。

さすが、我が隣人。私の食生活をよくご存知でぽっ


今日はUdediに完敗あっかんべー

今日もぽちっ↓ぽちっ↓とありがとうございますピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2008 03:18:07 AM


PR

Profile

シマチキン

シマチキン

Category

Favorite Blog

お金をかけずに楽し… しおん4621さん
マイルドライフ シマッタカさん
アジア流浪の民 + … nyankichikichiさん
イナエ羊のブログ イナエ羊さん
Registros de la vid… allinllachuさん
光透波(ことは)の泉… ことは(^_-)☆さん
♪ ツイてる ありが… ヒックル(^_^)vさん
武辺夜話 日誌  … KenKIRYOKUさん
空飛ぶ花屋「タンポ… タンポポ2号さん
★☆★ とろ~*LIN… Hareriさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.