788134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Naribee's Garden

Naribee's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

naribee

naribee

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

2009.01.12
XML
カテゴリ:お出かけご飯

今日は恐らく地元新横浜が一年で一番混雑する日
ではないかと思います。

横浜アリーナで成人式が行われました。
それも午前・午後の2部構成。

ひらひらと着物や袴をはいた新成人たちが、
ぞろぞろと駅周辺を歩いていきました。

おめでとう。
良識と責任感のある大人になって下さい。

   ********************

今日、何年ぶりかでラーメン博物館に行きました。
新横浜で多分一番有名な観光施設です。
15周年記念の<3ヶ月フリーパス>が配布されたので、
久々に行ってみるか、と腰を上げました。

フリーパスと言っても、ラーメンが無料になるわけではなく、
入場料¥300が無料になるというモノです。

行った事のない方のために、後半はバーチャルラー博
ツアーにご招待したします(^^♪

   *******************

混むのが分かっていたので、オープンとほぼ同時に
入館したのに、お目当てのお店はすでに満席。

10分ほど待ってやっと入店。
山形の龍上海というお店です。

実は、このラーメン、山形土産に一度頂いた事があり、
家で作って大変美味しかったので、実店舗に来たのでした。
その時の日記。ちゃっかり書いてたんですね^^;

ラー博赤湯からみそラーメン.jpg

相変わらず美味しかった~。
辛みそがもう・・( ̄¬ ̄) タマラン・・
食べ終わって店から出たら、30分待ちの大行列に。

ラー博.jpg

ラーメン博物館は、複数のラーメン店が入っているため、
訪れた人の多くは、数店をはしご(食べ歩き)します。
なので、ミニラーメンを食べて、次の店に行く、という
人が多いのですが・・。

隣のオットとムスメは二人とも大盛りを頼んで
がっつり食べてました( ̄ω ̄;)
ムスメはその後ご飯も頼み、ラーメンライスに(@_@)

    *******************

ラーメン博物館は昭和33年の町並みが再現されている
内装になっています。どこを見ても、当時の景色。

ラー博全景.jpg

映画の看板、住居表示、電信柱に至るまで
完璧な再現で、初めて行くと驚かれる事と思います。

あ、でもね、ワタシはその頃はまだ生まれてませんから。
昭和33年の町並みは知りませんよ~念のため(笑)

空は天井に描かれた絵。
照明で夕焼けになったり星空になったりする。

ラー博空.jpg

9店のラーメン店のほかには、
ビンの牛乳やミルメークを売る売店、
射的場、露店、駄菓子屋、占い、交番もあります。

ラー博売店.jpg

ラーメンミュージアム内には展示物の他に普通のお土産屋もあり、
気に入ったラーメンを買って帰る事もできます。
ワタシも龍上海のラーメンをお買い上げ(どんだけ好きなの~笑)

トイレだけは超近代的。ぴっかぴかです。

ラー博トイレ.jpg


大きな鏡のフチの飾りは・・
やっぱり鳴門模様(笑)

ラー博トイレのなると.jpg

我が家から歩いて15分の距離にあるというのに、
殆ど行かないラーメン博物館。
時々店の入れ替えがあるので、たまには行くかな~。
いや~どうかな・・・(笑)

↓ネットでも買えます♪


赤湯からみそラーメン龍上海


メイキング・オブ・新横浜ラーメン博物館

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.12 21:10:11
コメント(12) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:島豆腐でチャンプルー(04/09) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
SNG@ Re:北新横浜ランチ オステリア・ダ・ピエリーノ(09/20) ここは閉店したもようですので、ご確認く…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
naribee@ Re[1]:ダイエット中もOK!低カロリーなほうれん草のキッシュ(05/25) れもんさん ご訪問&コメントありがと…
rin@ Re:無農薬ガーデニングTips 重曹編(05/31) はじめまして。 アブラムシの駆除で検索し…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.