039952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママバカ

ママバカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月17日
XML
カテゴリ:ノア
子供の成長振りに感極まってしまうことは年に何回かあるかと思います。

最近はノア(息子、4歳)とは接する機会が少なく、彼はどこへ出かけるのもダディー(マット)と一緒です。先日、お気に入りのチルドレンミュージアムへ行ってきて、マットが写真を撮ってくれたのであとで見ることができました。

そこでは、日本の四季展を開催していました。日本文化の紹介が主ですが、ノアの好きなトトロのスタンプがあったので、開催中は何度か足を運んでいました。

写真にはノアとノアが書いた絵馬がありました。神社の一角を想定し絵馬を飾ることができるのですが、絵馬は書いたり、消したりできます。

写真のノアはぶさいくなので載せませんが(マットは写真を撮るのが下手です。いつもとてもタイミングが悪い。たぶん目が悪いからだと思うんですが。)、ノアが手にしている絵馬にひらがなで

「の お」と書いてあるではありませんか!

書かれた「お」に点はないので、性格には「お」でもないんですが、マットが書けるわけでもないので、まさに自分ひとりで書いたんだと思います。

日本語を教えて(しかも、超手抜き・・・)数ヶ月なのに、自分の名前をひらがなで書くなんて!エラすぎる、と感嘆。

やはり日本人の親としては、日本語を表現できるようになって欲しいと願っていますから、これを見たときは涙モンでした。

英語の文章もかなり読めるようになり、言葉(英語)もかなり達者なのですが、日本語はまだまだなので、こんなくだらないことでも親としては子供の成長振りに目を見張ってしまうわけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月17日 12時13分31秒
[ノア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.