039941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママバカ

ママバカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月11日
XML
カテゴリ:ノア
テストで子供の能力を測るということは、

なんだか嫌らしい気がしたのですが、

ノアがテストを受けてよかったな、と思ったことがあったので書きます。

ノアは類稀な本好きです。

彼は興味も広いのですが、一般の子供同様、キャラクターものの本をよくほしがります。

日本語で言えば、あんぱんマンが出てくるお話の本とか。

そんなわけで、私が選ぶのは年齢に応じたものか、ちょっと年齢より先かな?と

思うような本を買っていました。

ところが、彼が3学年先の読む力、読解力がテストの結果わかり、思いきって絵

本ではなく、子供向けの物語を買うことにしました。

本人は「マミー、こんなのいらないよ。絵がないよ。」

と最初は文句を言っていたのですが、

夫が寝る前に読み聞かせ始めてからは、どこへ行くにもこれらの本を手にしてい

るありさまになりました。

(彼はいつもそうなんですが、トイレでも、学校の行きかえりでも、買い物へ行

くときでも、まさに、どこへでも本を持っていきます。)

もし、私たちがずっと彼の年齢に応じた、5歳児向けの絵本や簡単に彼が読める

本を与えていたら、彼の能力は伸びなかったかもしれません。

そう思うと、テストをしてよかったと思います。

また、子供というのは新しいことが好きですし、チャレンジ精神旺盛なので、

ちょっとまだ早いかもと思うことでも、ポジティブに提案すればいいのではと思います。

(特に最近パソコンの使い方に関して、そのことを思います。ゲームをさせるの

は嫌だからと変に避けていたのですが、建築家になりたいノアのためにCADの

ソフトとかにすればいいことに気がつきました。勉強物はあまりしたがりませんが、

これなら遊べそうです。たぶん、3日後には私が使い方を教わっているんだろうな・・・。)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月11日 14時04分40秒
[ノア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.