全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

April , 2024
March , 2024

mamablog

設定されていません。

February 24, 2020
兵庫県は、県庁所在地、神戸に行くことにしました。
姫路城と淡路島も行きたかったのですが、今回はパパが一緒なので、あまり疲れないように、自然派のアクティビティーを絡ませたくなる場所はまた次回に譲ることにしました。
前日の大阪から続く旅の2日目です。

神戸スイーツをどこで食べるか
前日大阪から移動してきて、プチホテルに宿泊したのですが、このホテル、楽天トラベルの朝食のおいしいホテルランキングで7年連続日本一に輝いている!ホテルです。

神戸と言えば洋菓子を食べたくなりますが、どこで何を食べたらいいか悩むので、モーニングビュッフェで素敵なお菓子がいっぱい出てくる所に宿泊しちゃえ!と考えてこのホテルを選択しました。
ランキング全国1位の朝食ブッフェなんてどんなゴージャスな世界なのかしらと思いましたが、種類がすごくいっぱいあるというわけではなく、種類の豊富なデザートを含めクオリティーで勝負する内容でした。
素敵でしたが、残念なこともありました。
反省1.遅い時間にビュッフェに行ったらマカロンが終了してしまっていた!
反省2.ついつい食べ過ぎてお昼が過ぎてもまだ満腹で、旅先でのちょっと食いができなくなってしまった!
というわけで、おいしすぎるモーニングビュッフェも問題ありと知りました。ホテルは部屋も小洒落ていてパパも気に入ったようでしたよ。

ホテルをチェックアウトしたら、
さて、目指すは北野異人館です。

異人館はどの異人館を見るか
「日米修好通商条約をはじめとする安政五カ国条約(1858年)により、アメリカ・イギリス・ロシア・オランダ・フランスの五カ国と函館・神奈川・長崎・新潟そして兵庫の五港の開港を取り決め、日本は外国人の居留地での居住を認めました。」(神戸北野異人館ホームページより抜粋)

神戸の異人館はその時代にできた建物というわけですが、いくつかあるので、そのうちのどこを巡るかが問題です。坂の街なので、下手に歩きたくないですものね。
↓神戸異人館街公式サイト

ホテルで呼んでいただいたタクシーの運転手さんに相談したら、坂の上の異人館へ連れて行ってくれました。そこが1番高いところに位置しているので、そこで共通券を買って、そこからスタートすれば他の異人館へ行くのは下りで楽に歩いていけるとのこと。神戸の坂を上るのは大変です。坂の上の異人館へ行く道の坂はエッと思うほど急勾配で、タクシーに乗って正解だったと思いました。

神戸北野異人館
異人館の入館チケットは安くありません。
異人館7館が全て見れるプレミアムパスは大人3000円。山の手の4館だけ見れる山手4館パスは大人2000円。北野通りの3館だけ見れるパスは大人1400円です。プレミアムパスは、北野外国人クラブでドレスを着れるサービスが含まれています。
↓うろこの館を含む7館の公式サイト

子供料金は良心的です。プレミアムパスでも800円。そこで、子供の分だけドレスを着せてあげられるようにプレミアムパスにして、私とパパの分は山手4館パスにしました。
まず、坂の上の異人館。ここは中国領事館だったところ。

ゴージャスな食卓です。

北野外国人クラブ。
ここで娘ちゃんはドレスを着てお写真。

そして山の手八番館。
願い事が叶うサターンの椅子、とやらがあり、娘ちゃん、その椅子に座って、何やら熱心に念じていました。

何を願ったの?と聞いたら、恥ずかしそうに返ってきた返事は「世界平和」ですって。
山の手八番館には、ガンダーラの仏像という、私好みな、こんなところに⁈と驚くようなすごいコレクションもありました。

娘ちゃんは、異人館というのは、スタジオ◯◯と同じで写真を撮るところなのだなと認識したらしく、ご機嫌で決めポーズバッチリ。神戸にいる間中、良い被写体になってくれました。

チケット4件目のウロコの館。

ここまで来ると流石に疲れた。

この後風見鶏の館と、萌黄の館も見に行きました。

こちらは民営ではなく公共が管理しているそうで、中にはさほど展示物があるわけでもないので、さっきまでの館を見てしまうと、地味に感じます。でも、ゴールデンウィークだったので、途中の広場でパフォーマンスが行われたりもしていて、散策が楽しかったです。

神戸の夜景をどこで見るか
さて、次の目的地は、布引ハーブ園です。
このハーブ園は、神戸の夜景を楽しめるところを探すなかで旅行目的地に上がった場所です。

神戸の夜景といえば、六甲山が有名な気がします。六甲ガーデンテラスというところが素敵らしい。が、ちょっと遠い。そこまで行くにはレンタカーを借りなければならないと考えと候補から外しました。
もう少し近いところで、摩耶山の掬星台という場所もあり、口コミがかなり高い。
しかし今回は疲れるのが嫌いなパパが一緒。散々悩んで、交通利便性の高い、布引ハーブ園にしました。

布引ハーブ園へ行く前に、疲れていたので途中でカフェでひと休み。

この日はゴールデンウィークだったので、ロープウェイは物凄い行列待ちになっていたそうです。私たちはカフェにけっこう長く居てしまったので、行列のピークは過ぎていました。

布引ハーブ園
布引ハーブ園は、予想を遥かに超えて素敵でした。
ロープウェイはグループ毎で乗れる小型のもので、おしゃれですし、景色も楽しめます。

夜に夜景を見ながら降って来たら、すごくロマンチックなのでしょうね♪
ロープウェイの到着した頂上にも、センスの良いお土産屋さんやちょっとした食事が取れる場所があります。

そこからハーブ園を下って行きます。

ロープウェイの途中駅まで歩けるようになっているのですね。ハーブ園も素敵でお花の匂いに癒されます。

娘もノリノリで被写体になってくれました。

このまま、夜までこのハーブ園に居て、ここから夜景を見たいなと思ったのですが…。
5時ごろでしたか、パパが
早く街に降りたい、
と言い出しました。
どうやら、写真を撮りまくる母子のナルシストぶりに付き合いきれなくなった模様。
先にロープウェイに並ぶと言い始めました。

しぶしぶ、ママと娘も行列へ。
その後、ロープウェイ、地獄のように待たされました。1時間半くらい並んだかなあ。
こんな素敵な場所で、もう少し居たら夜景なのに、何故行列で時間を費やさねばならぬ?
ロマンチックな神戸の夜景はどこへ行ったのー⁉︎

ようやく下山し、お土産を買いましたが、夜景が見れなかったと悲しい気分で神戸の空港近くのホテルに着きました。

ああ、また、リベンジしたい。

でもね、幸い、
ホテルの部屋からの夜景も綺麗でしたよ。

Last updated  November 9, 2020 11:47:15 AM