482152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.15
XML
こんにちは。
今日は、「子供と一緒に作る料理」ピザです。

ピザは生地さえ用意してあげれば、小さな子供でも、のばしたりたたんだり、具をのせたり、包んだり、結構楽しめます。
始める前に、きれいに手を洗うのを忘れずにね♪

画像は我が家の4歳の娘が作った物ですが、
生地を広げて具を乗せるだけでなく、中に具を包み込んでみたり、スコーン型などでくりぬいて花形のピザを作ってみたり、アイデア次第でいろいろかわいいピザができますよ♪

生地はホームベーカリーなどで作ることができますが、
ホームべーカリーがなくても手軽に作れるレシピも紹介しておきましょう。この生地はクリスピータイプです。

<材料>
強力粉 320cc
薄力粉 160cc
ドライイースト 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
水 80cc + α

<作り方>
1.材料を全部よく混ぜます。水80cc(+α分)を適宜加えながら、まとめ上げます。
2.4等分にして丸く広げ、具をのせます。200℃のオーブンで15分~20分焼きます。


具を工夫すると、いろいろ楽しいですね。
粉末タイプのカレー粉をふりかけると、カレー味のピザができて、おいしいですよ。
またジャガイモなどは、先に茹でておきましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.15 08:51:49
コメント(4) | コメントを書く
[子供のいる家庭のお菓子と料理 by Saho] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.