482159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.09.01
XML
 9月になりました。もう、一雨ごとに秋に近づく時期なのでしょうか、残暑が厳しいといわれながらも、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。今晩は半袖では寒いくらいです。

 前回、自分の家庭のことを書きました。
 その母に、昨日と今日の2日間、娘の保育園のお迎えをお願いしていました(5月の添乗のとき以来です)。いつもは働いている母(いまだに、パートをしている・・)ですが、ケガをしてしまったためしばらく休んでおり、どうしても終わらせなければいけない仕事があった私は残業がしたかったので、お迎えを頼んでいたのです。
 もうすぐ2歳半になる娘に、朝、「今日ね、お迎えはおばあちゃんが行くからね。いつもより早いよ。遊んで、ごはん食べて、ねんねして、おやつ食べたら、おばあちゃんが来るよ。」と伝えました。そうしたら、保育園に着くなり先生に「今日、おばあちゃん来るの!」と言っていました。
 いつもより2時間早いお迎えとおばあちゃんの登場は、娘にとって、とっても嬉しかったようです。あとから見た保育園からの連絡帳には「保育士が来るたび、今日早いの、おばあちゃん来るの、と言っていました!とても嬉しそうでした。」と書いてありました。
  
 私が帰宅したとき、普段よりずっと元気な娘がいました。やっぱり自分の思うとおりに自宅でゆっくりできる時間が多いことは、かなりリフレッシュできるのでしょうね、疲れないのでしょうね。おばあちゃんにも楽しく遊んでもらっていたのでしょう。
 そんな娘を見れたことで、私の疲れは吹っ飛び、そして母に「お帰り」と玄関のドアを開けてもらったことが、とてもとても新鮮でした。
 
 誰かが迎えてくれる家に帰る瞬間って、こんなに暖かいことだったっけ?
 
 もう、ずーっと忘れていました。そして、母に迎えてもらうことが、なんだか急に嬉しくなって、しわだらけの顔とやせて小さくなった体にあらためて気づいて、涙が出そうになってしまいました。
  
 今晩は、近くのファミレスで三人で食事しました。
 おしゃべりが上手な娘に、「お父さんが生きていたら、楽しかっただろうね。”おさけ、のんじゃダメ!”とかこの子に言われたら、やめたかもねー」なんて話をしました。
 そして、『オンナ三人で温泉行こうか』と母を誘ってみました。
 5月のときのお礼もしたかったし。
 計画たてて、行ってきます。

 と、その前に、来週は夏休みです!ちょっと遠出をしてきますので、ブログもお休みさせていただきます。また15日に!
 
 それから・・・・。
 私がずっと働いていたとしても、月1回くらいは、娘が早く家に帰って来れて、「お帰り!!」と笑顔で迎えてあげること、絶対にしたい!と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.02 03:09:40
コメント(2) | コメントを書く
[働くサラリーママ日記 by imeka] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.