482105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.12.20
XML
18日、、、、、、

着替えさせて、学校へ送った後お洗濯です。
ほんと、真っ黒状態で、石けんを直に付けてごしごし擦ってから洗濯機に入れました。おかげでほぼきれいになって、冷たい北風が吹いていたんですが、お日さまのおかげでなんとか乾きました。学校が終わる前に、コート、マフラー手袋を学校へ持って行き、ソオ~ッとその4のロッカーへ入れて帰ってきました。


で、帰って来るのを待っていたんですけどね。謝ろうと思って。
近所の一年生が帰って来るのに、ウチのがいないんですよ。
20分位待っても、姿が見えない。チャリを出してその辺まで行く事に。

いつも歩いている道をたどって行ったんですが、姿が見えない。じゃあ、別のお友達と、別の道かなあと思い、そっちヘ行ってみるのだけど、そこにもいない。

途中で6年生と合ったので、「その4見なかった?」と尋ねると、「向こうへ歩いて行ったよ」と指差してくれました。

でも、姿が見えないんですよ。田んぼの中の一本道なんですが、その道にあぜ道があちこちつながっているので、曲がって歩いて行ける。

で、途中でやっと見つけて「お帰り。遅いんで迎えにきたよ」と、声をかけました。




で、そのあと、

「朝は、ごめんなさい」と、謝りました。



その後、自分なりにいろいろ考えたんですよね。これじゃあいけないって。

どうしてこんなに怒りが込み上げてしまうのか。

まず、、、、、


声が大きくなっちゃうんですよ、私。

3度位、同じことを言うじゃないですか。でも、子ども達が返事もしなけりゃ、動こうともしない。そうすると、力が入って大きな声になってしまう。

これが、一つ怒りの「ボタンを押す」事になるのかなあ~と思い、

大きな声を出さないようにしよう

と、決めました。でも、これが難しい。

何かと出てしまうので、出た後にすぐ優しく(気持ちはそうしているのだけど、聞いている方はタダ声が小さくなったようにしか聞こえないかも)言い直す事を実行しています。

少しは効果があるのかなあ。まだ分かりません。


で、昨日はその1の合唱団の練習、その3の歯医者と、夫の送り迎えがあってグルグル・バタバタだったのですが、頑張ってケーキを焼きました。クリスマスは早すぎますよね。

その3と、その5ちゃんのお誕生ケーキです。

その3は11歳、その5ちゃんは3歳となりました。

その5ちゃんは、小さめに切ったケーキを3つ位食べたのですが、その3は一つ食べて、後はプレゼントのベーブレードに熱中。対戦用の台と、改造セットもあったので、早速対戦です。

最近のは、組み立てがとっても簡単で、、、簡単すぎですよ。あれ。

だって、その2が作っていたときは、、、小さい部品をまず切り離して、ぱちぱち組み込んで行って、小さな金属のボールを入れようとするけど、落として転がって行って、見つけるのも一苦労だし、部品が小さいから大人の手では、はめ込みづらくて。説明書の小さな図と文を読んで行くんだが、、、、大変だった。でも、字の読めていなかったその2(4、5歳)、部品と、図を見ただけで組み立てていた。それも短時間で。私よりも早く!!あのときはびっくりしたなあ。

多分、今日はお友達と対戦でしょう。

その5ちゃんは、、、、、
マグネット式の 砂鉄(多分)の入ったボードに絵を描く奴です。「せんせい」シリーズが有名ですよね。

最近のは、進歩してます。消しゴム付きです。これは、パイロットインキから出てるのですが、グリーンのマットに白い字が浮き出てきます。そう、まるで学校の黒板みたいです。

夕べはその4とその5ちゃん「学校ごっこ」をしてました。


その1、2、3と三人で、ベイを改造して対戦し合ってました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.20 10:13:47
コメント(4) | コメントを書く
[て-坊ん家の親育てられ日記 byてー坊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.