932769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨上がりの空に

雨上がりの空に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マドレーヌ0717

マドレーヌ0717

Favorite Blog

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

どんな問いを自分に… New! かめおか ゆみこさん

「海底に眠るモンゴ… もりくま4461さん

わたしのブログ 関西おばちゃんさん
目に見えない砂時計 ポヤッチオままさん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
マカロニペンギン0520@ びっくりしました。 まさか、あの棚橋さんが!!! 新聞の訃報記…
sasuke@ Re:定規を使う理由(追加あり)(03/31) 2017年度になっても、うちの子も同じよう…
もりくま4461@ Re:「コロコロ」って(03/23) 寮に入るんですね〜。 親としてはやっぱり…
マドレーヌ0717@ Re[1]:義務教育期間終了!(03/03) ナオリョウさん >お久しぶりです。 >卒…

Calendar

Headline News

2022年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月下旬、友人から電話。
「ワクチン接種3回目はどうする?」

今回、夫の職場での職域接種は申し込みませんでした。
3回目も接種する予定ですが、接種会場を集団接種会場に変更しようかと。
それとモデルナ3回目は摂取量が半量なんですね。
半分だと知って安心の材料が増えました。

友人はファイザーを接種後に腕が腫れたり、アレルギー症状が出たそう。
因果関係ははっきりしないものの、
3回目は考えるよね。
相談センターに電話で確認すると話していました。

娘の成人式の話になり、
友人も27歳の娘ちゃんの成人式を思い出し、
子どもたちの着付けとヘアセットをお願いした美容室が一緒だったことや、
7年前から振袖を保管している桐箱を開けていない話など
連日の成人式後に感染拡大の話題とは離れた、
他愛もない成人式の話をすることができて
とても楽しかった。

*******************************************
自宅で休憩中の夫のもとに相談メール。
(直接本人からではありませんが)
『子どもが濃厚接触者になった場合、親の出勤はどうしたらいいか』

夫に聞かれたのですが、このメールだけでは答えようがない。
どのような業務の人なのか、お父さんなのかお母さんなのか、
正社員なのかパートなのか、情報不足。
子どもが濃厚接触者なら、しばらくは自宅待機だと思うけど。
職場も対応に困った様子。

地元では保育施設、学校での感染が広がっており、
休園や休校、学級閉鎖など相次いでいます。
甥っ子も集団塾で新中1対象の講座を体験するはずが、
急遽中止になったと聞きました。

娘ももう少しで濃厚接触者になるところでした。

ちょうど私立高校受験や大学受験のシーズン。
これ以上広がらないことを祈ります。

*****************************************
咳をするひとのこと。
これも、別の友人から相談。
家族の勤務先にいる若い社員が、何度も咳をするのだとか。
お客様も来店する職場。
本人はまったく気にしていない
(もちろんマスクはしています)
できればPCR検査か抗原検査を受けてほしいのだけど、
上司として本人に伝えてもいいのだろうか。

咳をするなら席を外せばいいのになあ。

伝えるのは嫌だよね。
できることがあるので、まずはこれかな。

その人が咳をしたら、窓を開けて空気の入れ替え。
これで気づくといいんだけど。
たぶん換気はもうやっているよね。
それと部屋の空気が乾燥しているんじゃない?
フロアに加湿器あるのかな?
加湿器なければ、濡れタオルを干したら。
あとはのど飴(ヴィックス)をなめるとか
水分補給の声がけをしたらどうかな?

さっそく週明けからやってみるそう。
同じフロアに肺がん治療から復帰した社員がいるから、
そのひとを感染させないための行動。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年02月03日 10時23分03秒
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X