239781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりがいっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こん88

こん88

Category

Freepage List

2008.08.12
XML
PC故障中書けなかった出来事をまとめて書きます♪

まずはちょっと知的?な話から(笑)

7月の終わりに、カホママさんから教えてもらい”狂言”を見に行きました。
この企画本当に素晴らしくて、
”子連れだって本物志向 日本文化を楽しもう!”という子育てママさん達の思いから、
会場はなんと名古屋能楽堂です!!!!

genn.jpg

普通なら子供は入れないですし、チケット代もありえない破格値!!!

もちろん役者さんも、和泉流の方で映画の「ラストサムライ」の演出のお仕事をされたり、皇太子殿下、雅子妃殿下の御成婚奉祝能にも参加されているという方。。。。
ほんと素敵すぎます><

さてさて、会場の子供達の反応は。。。。。
狂言師の方の第一声で大泣きです(笑)
泣こうが叫ぼうが、皆さんお互い様とい事で本当にママ達にはありがたい♪

りおんの反応は。。。。あの独特の話し方が恐かったみたいです^^
これも一つの良い経験です♪


もう一つ。。。。。

私達の住んでいる市はトルコと交友関係を結んでいます。
この夏交換視察をしているらしく、実母の通っている和裁教室に訪問すると聞きりおんを連れてお邪魔しちゃいました♪

というのも、現在母は左手を骨折してしまい、作業をすることができません。
この夏りおんの浴衣を仕上げていましたので、それをお見せすることになりモデルとしてりおんが参加することになったというわけです^^

s-ka-dougukanP8112304.jpg

外国の方にしてみれば、子供の浴衣姿はたまらなく可愛く見えるんでしょうね。。^^
りおんは何度もホッペにキスをされ、タジタジ状態でした(笑)

英語でもお話が出来るということで、りおんに頑張ってもらおうとおもったのですが、ありえないくらいシャイになってしまって、ママは撃沈してしまいました^^;

genn2.jpg

和服と言えばやっぱりお茶。
即席の茶会も行われました。
お嬢さん。。。。冷たいお抹茶をグビグビ飲んでいました(笑)


おまけのもう一つ。。。。

これも実母の趣味なんですが、実家に遊びにいった時に母から書道を教えてもらってます^^
少し前の作品ですが、りおんが生まれて初めて書いたものです♪

s-ka-dougukanP8122310.jpg

筆の置く場所は母から指導を受けていましたが、がんばってお手本みながら一人で書いていました。

なんでもいいから、日本の文化を好きななってくださいね、お嬢さん♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.12 22:16:53
[りおんのこと。。4歳] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

半年ぶりです コッチネッラさん

I'm home キッコロ0322さん
tickle tickle テン… うなままさん
Happy bak… tokotoko422さん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん

Comments

luumm@ ご連絡ありがとうございました! 私自身は情報を頂くばかりで発信するとこ…
こん88@ uママさん >お母様の事故大変でしたね、その後お体…
こん88@ ゆうママさん こんばんは。 ご訪問ありがとうございま…
こん88@ ポリスカーさん こんばんは^^ >りおんちゃん、とって…
こん88@ きんぎょさん お返事遅くなってすみません。 >りお…
こん88@ uママさん お引越し作業をしていてお返事おそくなっ…
こん88@ しーの母さん こんな時期にお返事ですみません>< …
パイ乙@ ち ん ち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.