1213483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳がん告知〜

乳がん告知〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mamecyoko

mamecyoko

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

mamecyoko@ きゃりさんへ お返事、遅くなってごめんなさい。 コメン…
きゃり@ Re:私は、がんサバイバー(02/28) mamecyokoさん、こんにちは。 2015.2月末…
mamecyoc@ はじめまして るん1021さんへ  はじめまして😊 こんば…
るん1021@ Re:褒めて欲しい! 笑(01/23) 初めまして。 るんといいます。突然メッ…
mamecyoko@ きゃりさんへ きゃりさん、こんばんは😊 過去形で話せて…

フリーページ

ニューストピックス

2014.08.29
XML
カテゴリ:乳がん
乳がんだけでなく、『余命』を連想するような病気を宣告された時、どうやってそれを乗り越えていくんでしょうか?
みなさんは、どうやって不安や恐怖に怯えずに、考えずに生活していらっしゃるんでしょうか?

私は、5月に乳がんを宣告されてから、眠る事が出来なくなり、安定剤や、睡眠導入剤の処方を受け、現在は、心療内科のお世話になって、安定剤と抗うつ剤を服用しています。
いつまでも、薬に頼っている自分を情けなく思うし、早く辞めたいとも思うのですが、心療内科の先生に、薬をやめたいと言っても受け入れて貰えないという事は、まだダメダメなんでしょうね。

実際、5月6月の自分より、病気は受け止められている気がしますが、病気のことを考えると、怖くて仕方がありません。
いまだに、ネットで自分の癌を調べては、不安になります。

私の癌細胞の病理結果は、手術がまだなので、すべてがわかっているわけではありませんが、

しこりの大きさ:1.9cm・・・T1c(←このcって何でしょう?)
リンパ節転移 :あり   ・・・N1
遠隔転移   :なし   ・・・M0
               ⇒ステージ2a

 
エストロゲン受容体 ・・・70%陽性
プロゲステロン受容体・・・100%陽性
Her2タンパク   ・・・なし
核異型度      ・・・?
Ki67      ・・・25%
               ⇒ルミナルB

と言われてます。

しこりの大きさ、1.9cm
というのは、なんか微妙ですよね(-_-;)
測る人によっては2cmを超えますよね。
2cm超えるとステージ2b…
娘結節も2個あるわけだし、娘結節はどう考えるんだろう?

リンパ節の転移も、今見つかっているのものだけで判断して N1 な訳で、N2の可能性は十分にあり…
そもそも、リンパ節転移があると、予後は悪い訳だし…

遠隔転移に関しては、5月の段階で、見つかっていないだけで、全身に転移している可能性は消し去れない…

ホルモン療法が効きそうだと言うのは、B先生からも言われているのでわかりますが、この数値が、良いのか悪いのか…?
Ki67の数値、14%以下ならルミナルAですが、ルミナルBはAと比較して、どの程度悪いのか?
Ki67の数値が高くても、Her2が陽性なら、抗がん剤もよく聞くようですし、ハーセプチンの治療ができるようですが、Her2が、無しって事はマイナスって事なんですよね(-_-;)
癌の増殖度は高めなのに、抗がん剤は効きにくいなんて最悪ですよね。
Her2とKi67は連動していることが多いので、Her2がマイナスなら、Ki67は低いことが多く、Ki67が高ければ、Her2もプラスであることが普通のようです。
ですから、ルミナルBでHer2マイナスは、乳がん患者の8%しかいないそうです。(術後の病理結果が術前と違うことはよくあるそうなので、実際は違うかもしれませんね。)

乳がんブログを拝見していても、ぴったり同じ方は今のところ見つかりません。


とにかく、悪い方にばかり考えて、不安と恐怖でおかしくなりそうになるんです。
みなさん、どうしていらっしゃいますか?

主治医の先生に何でも質問してらっしゃいますか?

私の場合、主治医をどう考えればいいのか難しいので、どっちの先生に質問するべきなのかも悩みです。
今、治療を受けているS先生に質問してみたりしますが、S先生は、どうも悪いことは、できるだけ私に伝えないようにしている気がして…言葉を濁す事多いんです。



今日の副作用
目の周りの強張り。手のひらと足の裏の軽いしびれと軽い痛み、強張り。鼻頭の鈍痛。


お願いします↓


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.05 20:58:05
コメント(11) | コメントを書く
[乳がん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.