857239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままな日常

気ままな日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

豆キチ1号

豆キチ1号

Calendar

Favorite Blog

何だか多いねぇ、キ… New! ホムラspさん

我慢の時だ ドル箱好きさん

カーボロイド 岡田@隊長さん

Recent Posts

Comments

aki@ Re:スミレちゃん、隔離そして療養です(04/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
豆キチ1号@ Re[1]:スミレちゃん、隔離そして療養です(04/25) ドル箱好きさんへ ヤッコって基本神経質な…
ドル箱好き@ Re:スミレちゃん、隔離そして療養です(04/25) スミレ、ショップにいるのが小さいですね…

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2017.01.10
XML
カテゴリ:海水魚病気
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

久々の更新です(^▽^;)

というのも、昨年大晦日にまさかの胃腸風邪でダウン・・・

でっ、仕事早退。

翌日の元旦、仕事休むわけにはいかず、ふらふらでしたが根性で出勤しました!!

実は、これを幸いと言っていいんか、複雑な心境なんですが、
胃腸風邪、今シーズン2回目で1回目で免疫ができたんか、1日で何とか復活することができました。


でっ、アクアの方ですが・・・

こっちはもうヨレヨレです((+_+))

前回、ポッター復活と報告したんですけども・・・
実はそのごまさかの再発で、さらには45センチ水槽、全魚発症で・・・
ハナちゃん☆に、おまけに新入りのお魚さんも☆になってしまいました(/_;)

大晦日にまた胃腸風邪でダウンするは、
仕事は休めへんし、しんどいし、
魚はまたえらい目にあうわでなかなか更新までいきませんでした(;^_^A

それで発症した45センチ水槽のお魚さん達はというと、

ハイッ!!全魚まとめてプラケースで薬浴中です!!





この中に、ポッター、そしてイザヨイベンケイハゼ、ミヤケテグリ、ベニハゼ、ミゼットラス、そして紹介しそびれてた新入りのベラがいます。

残った子達は今んとこ無事です。

もう薬浴させてかれこれ1週間・・・

まだ当分は薬浴させないとあかんような感じです(-_-;)



病気蔓延した45センチ水槽はというと、こんな感じです↓




ろ材を洗い、そして底砂全替えしました。

ここにはホワイトソックスと貝がいるだけです。

寄生する生体がいないんで、1週間くらい空回しで落ち着くんじゃないかと思ってます。

本当はここにもUV殺菌灯を設置したいんですがなかなかねぇ~~(;^_^A
一応ちゃっちいですがヨウ素殺菌マットとエアーリフト式の殺菌筒つけてます。


アクア工房 ヨウ素殺菌マット 上部フィルター用






アクア工房 エアーリフト式 殺菌筒ミニ 海水・淡水兼用 (適合水量100L以下) 関東当日便


さらに気休めですが エクストリームアイオダイン も添加してます(^-^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.10 01:32:21
コメント(8) | コメントを書く
[海水魚病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.