453467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マメ犬のいつもジタバタ

マメ犬のいつもジタバタ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mamemamera

mamemamera

サイド自由欄

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

jog@ Re:春の訪れと強風(03/21) はなちゃん アウーーン 言ってるのかな?
マメ犬@ Re[1]:健康診断(09/28) MIAWさん >ご無沙汰してます。 こちらこ…
MIAW@ Re:健康診断(09/28) ご無沙汰してます。 身長って測り方にもよ…

お気に入りブログ

縄文のビーナス 光… コーデ0117さん

ぐうたら日記 ふみゃすけさん
四人の子育てママのブロ… ますますママさん
女神のレシピ にけえさん
お花とワンコたち、… junkominiさん
あるがままの自分で… mewx2さん
 * 『チョイわる』… さっちん12号さん
アラフィフもがく キックー333さん
*COLORS* ~バラ色… ゆ--こりんさん
My Favorite Things ましほさん
2012.12.01
XML

サカノボッテ更新チュ~

 

先週は、ずっとジャムの事ばかり考えてました。

これまで、ジャムは、何回も作ってきましたが、今回のヤマブドウは、勝手が違いました。

今まで作ったのはスモモ、イチゴ、リンゴ、ブラックベリー、ザボンのマーマレードですが、

砂糖は40~50%弱。レモン汁を適度に入れると、だいたいとろみが付いたし、

甘さ控えめで、自分好みになってました。

それが、ヤマブドウは、ペクチンが少ないらしくて、レモン汁では全くとろみがつかず、

最初のは、明らかにシロップになってしまいました。

いくら煮込んでも、ダメなんです。

レモン汁を増やすと、もともと酸っぱめのジャムが、ますます酸っぱくなる。

一晩置いたら・・・と思いましたが、やっぱりダメ。

これは、ぶどうジュースの原液よ!と言い逃れできますが・・・。

 

困った時は、クックパッド!

しかし、こちらも、色んな試行錯誤があって、どれにするか迷う。

結局、色んなレシピを混ぜこぜに作ってみましたが・・・。

 

しかし、共通しているのは、

ブラックベリーのように皮と種があるので、

私としては、前にしたように裏ごしして種だけ取って、果肉も皮も出来るだけ入れようと考えてましたが、

サラシで越して、エキスだけ使うのが一般的のようでした。

結局、レモン汁と市販のペクチンも加えて、なんとか完成。

ゆるいジャムになりましたが。

 

やまぶどうジャム3
やまぶどうジャム3 posted by (C)マメ犬

これで、収穫の半分。

これ以上作っても、保管する場所がないので、残りは実のまま冷凍庫へ。

10月末に紅玉を買って、シナモン入りのリンゴジャムも作ったので、そちらも写しました。

今月半ばに実家に帰るので、無理やり実家に何個か置いてきましょう~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.20 23:25:10
コメント(0) | コメントを書く
[甘いもの作り・手作り食品・ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.