1027478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豆柴まるはなの花マル日和

豆柴まるはなの花マル日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.16
XML
カテゴリ:日常
まずは この子たちから
天気が良いので庭に出るよ
「おいで〜」


と、最初に来たのは はな*チン

まる*スケは何をしているのか??
なかなか来ないなぁ‥


来た来た 遅いよ!まる*


外は気持ちがイイね♪
花粉は多いだろうけど…(⌒-⌒; )


飼い主とは違って花粉症には縁のない まるはな*が羨ましいです


さあそして、はな*が外に出ている間にまた ご飯炊きを開始します


冷凍してあるご飯はまだあるのですが、今回は米ぬかが欲しいのです!

何故かというと、段ボールコンポストをしたいから(^.^)b


段ボールコンポストは、生ゴミ処理が出来て堆肥も出来るというエコなもの

ちょうど無料の講習があったので、受けてきました(^^)


基材と呼ばれる土を300円で売っていたので早速これを使って段ボールコンポストを開始してみるとします

まずは基材がしっとりするぐらいの水を入れて、そこに米ぬかと廃油をカップ1ずつ入れ、野菜クズも2つかみほど入れたら このまま3日置いておきます

その間に段ボール作り


みかん箱のようなしっかりした作りの段ボールを使います


底は二重にして強化し、持ち手の穴はふさぎます


雨のかからないベランダに、風通しが良くなるよう台の上に設置

フタも必要で、一回り大きな段ボールをかぶせたり、男性用のTシャツをかぶせたりすると良いそうです←ゴン太(夫)くんの服を物色するとします( ̄∀ ̄*)イヒッ

3日経って基材の準備が出来たら、いよいよ毎日の生ゴミ入れの開始となります

入れては混ぜ!入れては混ぜ!を繰り返していくと3ヶ月ほどで終了となるらしい

そして、そこからさらに3ヶ月熟成させたら堆肥の完成となるそうです(^^)

この堆肥を使うと、庭の草木が元気になるらしく、家庭菜園にももってこいのようです

出来上がりまで まだまだ先の話ですが、楽しみで仕方がありませんっ(≧∀≦)

我が家の元気のないレモンの木も、これで生き返って欲しいな〜☆

飼い主がせっせと準備をしている間、元気よく走り回っている まるはな*


ボールの取り合いをしているようです(^◇^;)

団子になって走っている2匹を、ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.16 11:10:31
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

keiまるはな

keiまるはな

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.