161268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

+マナ♪+

+マナ♪+

カテゴリ

お気に入りブログ

JOURNAL LE … LE MIELさん
ライナスママのKitch… ライナスママ♪さん
le petit atelier* kochi3153さん
Tea-Break teabreak2006さん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん

コメント新着

 ちーたま@ Re:縁の下の力持ち(10/04) 長男君、お疲れ様でした。 表には出られ…
 +マナ♪+@ Re:お疲れさま~(09/20) マリーmypinkさん こんにちは~♪ コメ…
 マリーmypink@ お疲れさま~ こんばんは~~♪ マナさん、相変わらず女…
 +マナ♪+@ Re:ピアノ(08/26) >LE MIELさん お久しぶりです♪ ラン…
 +マナ♪+@ Re[1]:ランラン・・・♪(08/26) >よのにょさん はじめまして。いらっ…

フリーページ

2008年06月08日
XML
カテゴリ:日常生活

昨日は子どもたちの小学校の授業参観でした。
長男はそろそろ自分の意見を持ち始めています。
まる一日見学してもいいのですが
1時間目だけしか見てほしくないといいます。
まぁそういうならそれに従いましょう・・・

算数でした。
文章題を解いてその解き方をみんなの前で発表するというものでした。

0.6リットル;の水を3人で分けました。
ひとり何リットルになるでしょう。

選ばれた8人が黒板に出てそれぞれの解き方を
説明していました。
あれ?これってどこかで見たような・・・
はい!ヘキサゴンですねぇ。
上地式でお家を作って解く子もいて、プププ・・・
またひとりでにやにやしてしまいました。

そしてこんちゃは国語を見学しました。
カタカナ語です。
はじめは果物の名前でした。
これは無難にすぎていきました。
次は国の名前。
こんちゃが答えたのは
「シエラレオネ」
子どもたちはもちろん先生も知りません。
皆さんびっくりしますよねぇ。
こんちゃは幼稚園の時、この国の国旗の絵を描いたので
知っているだけなんです。
というわけですので皆さん驚かないで下さい。
この場をかりてご報告します。

そしてもっとびっくりなのは
この国の平均寿命なんです。
世界一短いんです。
20代後半とも30代前半とも言われているみたいなんです。
はじめ無邪気にこんちゃが
「僕ね~今日、国旗描いたんだよ~。シエラレオネっていう国!
とってもキレイな国旗なんだよ~」
と聞いて、どこそこ?となったのはいうまでもありません。
国旗。国旗。本当だぁ。キレイな色合いの国旗だね~
しかし、
とても悲しい国でした。
平和からはずっとかけ離れている国なんですよね。
私がこの国にいたらまちがいなくご長寿さんです。
とってもせつなくなります。
私は見ていませんが
映画のブラッドダイヤモンドの舞台になった国です。
その現実をこんちゃに伝えるにはまだ早いので伝えていません。
いずれもう少し大きくなって理解できるようになったら
伝えてみようと思います。
そして、どんな風に感じるのかちゃんと見ておこうと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月08日 14時47分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.