3740687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年9月29日(日) duke3さん

空きが出てから ヒロシ夫妻さん

全国公開模試(9/1) ねむdododoさん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2007年01月28日
XML
月島(つきしま、東京都中央区)は、東京の都心から一番近い「下町」です。銀座からも歩いていける距離にあるのに、昔ながらの商店街、路地裏の世界が残っています。

そして、月島の商店街は、「もんじゃ焼きの本場」として、東京、いや全国に、その名を知られる存在になっています。観光客もたくさん押し寄せてきて、近年、もんじゃ焼きの店が爆増しています。

ところで、もんじゃ焼きとは、こんな食べ物です。

monja01.jpg


「水っぽいお好み焼き」といいましょうか、野菜や肉、海鮮類を鉄板で炒めて、それを5円玉みたいな形にして「土手」をつくり、小麦粉にダシを加えて、水で溶かしたものをその中に注ぎ込み、一緒に焼きながら、ちょっと焦げたところを、小さなヘラですくっていただきます。東京・下町の駄菓子屋で生まれた、昔懐かしい味です。

もんじゃ焼きも、今では大いにメニューが増えて、昨日行った店などは、バリエーションだけで30~40種類もありました。

monja02.jpg


私たちが頼んだのは、「梅しそちりめん」もんじゃという、伝統的なものですが、いま一番人気があるのは、「明太子バター」もんじゃだそうで、これが「もんじゃの王道」なんだそうです。あと、面白いことに、もんじゃ焼きと生ビールって、あんまり合いません。むしろ合うのは、ワインやハイボール(これって死語?)だそうで、「フランスワインともんじゃ」の組み合わせのセットまでありました。

店を出て、商店街に繰り出すと、こんな感じで、もんじゃ店を中心に、活気ある街並みがそこにありました。

monja03.jpg


裏路地に入っても、しっかり、もんじゃ店が営業しておりました。

monja04.jpg


「昭和」を感じさせる、懐かしい看板です。海外に住んでいた時は、時々、こんな風景が、たまならなく懐かしく感じられたものです。

monja05.jpg


ですが、商店街の周辺は、この通り、超高層マンションが建て込んでいます。銀座から歩ける距離なので、7000万円とか、いい値段をつけても、即売してしまうようです。

monja06.jpg


月島の裏路地も、時々、空き地になってました。数年後、そこにマンションが建つのでしょう。

月島のもんじゃStreet、永遠なれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 08時08分22秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X