306201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まわりから、『ありがとう』と言われて、生きていきたい

まわりから、『ありがとう』と言われて、生きていきたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

manitousanblog

manitousanblog

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

manitousanblog@ Re[1]:女性の魅力?(07/23) よきんさん♪ コメント、ありがとうござい…
よきん@ Re:女性の魅力?(07/23) いい話ですね。素敵なご夫婦でなによりで…
manitousanblog@ Re[1]:身に着けるものは、(04/22) けいぼうぼうさん♪ コメント、ありがとう…
けいぼうぼう@ Re:身に着けるものは、(04/22) 長く愛せるものがたくさんあるって 本当に…
manitousanblog@ Re[1]:私の、変な日本語!?(01/26) けいぼうぼうさん♪ コメント、ありがとう…
けいぼうぼう@ Re:私の、変な日本語!?(01/26) どこかのお店もありがとうございましたは…
manitousanblog@ Re[1]:W140(01/15) ハヤコちゃんさん♪ コメント、ありがとう…
ハヤコちゃん@ Re:W140(01/15) 大切に乗っていらっしゃるのですね^^ m…

Freepage List

2013.07.27
XML
カテゴリ:人生を楽しむ
『伝え方が9割』と、書いてあった。


まず、


自分の頭で考えていることを
そのまま、口に出さず、


相手の頭の中を想像し、


相手に、メリットのあるような形で、
提案する。。。


って、感じの内容だ、そうだ。。。


伝え方の『例』も、広告に、
いくつか、掲載されていた。


どの『例』も、すばらしいものだ。


僕も、そのような言葉を駆使して、
『伝えたいこと』が『伝わる』ように、
話す努力をしている。


そして、同時に、
僕とは、まったく違うと思った。


僕は、まず、信じる。


常に、
関わる人の願いを叶えることを自らの願いとし、
実は、それこそが、
自分の願いを叶える最善の思考だ。。。と。


つまり、僕の頭の中の前提は、常に、
相手の願いを叶えること、と、なる。


だからこそ、
相手の願いを知るために、質問をし、
相手の頭の中を察し、
自分の頭で考えていることを
そのまま、口に出す。


相手に、メリットのある提案のみが、
おのずと、口から出てくる。





100点満点のテストで、
60点の娘に対する親の言葉は、
その点数が、普段より、高くても、低くても。


『頑張っているね』


ですよね。


(*^_^*)


そして、この言葉が、
口から出てくるまでの思考回路。


僕の場合。


娘が努力した結果である
『取れた60点』に対して
僕の脳が、焦点を当てているから、


僕の頭が考えることは、


『よく、がんばったね』


です。


その上で、娘自身が、次回、
さらに、よい結果を求めているのなら、
その願いを叶えてやりたい。


です。


(*^_^*)


そして、相手の頭の中を察するに、


『精一杯やったことに対しては、承認をもらいたい』


だと思う。


そして、その承認を得られれば、
次は、もっと、頑張れるかもしれない。。。


だから、ほめて!!


だよね。


(*^_^*)


僕の願いは、相手の願いを叶えること。


その僕の願いは、
相手の望むところとも一致する、


『さらなる、よい結果』


ゆえに、僕の口から出てくる言葉は、


『頑張っているね』


(*^_^*)




『本』の場合、


口から出る言葉は、僕と同じだけれど、


『僕』役の人の思考は、


『取れなかった40点』に、
焦点が、あたっている。


つまり、『僕』役の本心からの言葉は、


『もっと、頑張ってね』


『いい点数を取ってくることを『僕』は望んでいる』


ですよね。


(笑)


だからこそ、
本が、教え、目指すところは、


『自分の頭で考えていることを
 そのまま、口に出さず、』


に、なっちゃうんだよね。。。


(笑)


だから、広告にあるように、


まず、
『取れなかった40点』に焦点の当たっている
自分の思考を偽って、


相手の頭の中を想像して、


努力への承認を求める相手の思考に合わせて、


あたかも、『僕』の思考が、
『取れた60点』に、
焦点を当てているかのように、
口から、言葉を吐く。。。




(-。-*)o


僕には、できないな。


そんな難しい芸当。


思ってもいないことを口に出せ。。。なんて。


僕は、思っていることしか、口に出せないから、
『思うこと』そのものを変えてしまった。


もちろん、言い回しは、
とっても、とっても、大事だよ。


僕も、常に、意識している。


真心込めて、
相手の望みを叶えたいという思いが、
伝わるように、話す。。。


それでも、『言葉足らずは、多いもの』


それでも、伝わるときは、ある。


なぜなら、伝わるのは、
うわべの言葉ではなく。。。


『思い』だから。





『伝え方が9割』の広告さん


僕には、伝わらなかったよ。


あなたの言葉。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.28 19:34:37
コメント(0) | コメントを書く
[人生を楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X