696324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

海辺の生活。

Welcome to the Keibou's seaside house!


I live in seaside town with my family.
Cooking Assistant, Community Cafe, Life Style Blogger.

Thank you for your visit.




      P1220364.jpg





               





     P1240351.jpg





            P1000196





             P1170908


 



   




             




       P1150705






         

 


  *犬の手作り車椅子相談に乗ります***


   
     






       P1150382






         P1140967
             2014.1.11 ジャムオ 虹の橋を渡りました。
               ジャムオにも皆様にもありがとう。






        P1200145






  






  献立に困ったら 楽天レシピ

  料理して、レシピ投稿でポイントも貰える☆楽天レシピ
August 16, 2017
XML
テーマ:暮らしを楽しむ
カテゴリ:野菜料理
今年のお盆も終わりますね。
新盆の友人から無事終わったとのお知らせが届きました。
お盆もその土地々々でしきたりがあるので
初めは恐る恐るなところもありますね。
自分が仕切る番になって何も知らなかったことに
驚いてどぎまぎした思い出があります。
親戚や友人達に色々教えてもらい、助けてもらいましたぽっ




常備菜のひじきが余っていたので、
お昼の1品に青菜と一緒に白和えにしました。
和のお惣菜のリメイクです。
ひと口食べると何だか心が落ち着いて、
ささやかな美味しさに口元がほころびました。
ホッとする小さなおかずですごはんハート



     



四つ葉白和え衣、基本の分量四つ葉
砂糖小1、みそ小2、ねりごま小2、湯通しした豆腐1/2丁、醤油少量を合わせ、すり鉢であたるかボールで混ぜる。好みの材料を和える。




ここ数日溜まった冊子を片付けていました。
ホクレンから届く「GReen」もずいぶんあったので
美味しそうな記事を切り抜いたりしながら整理しました。
結婚する時に奈良のお母さんがオススメしてくれたGReen。
北海道の農家さん達やその作物の特集、
レシピ、農業関連のニュース、通販等盛りだくさんの内容の小冊子。
隔月刊で無料にて届けられます。
今度からネット購読に切り替えようかなと思案中ですが、
ポストにこの可愛い表紙がのぞいているのも嬉しいので
どうしようか迷っていますぽっ




    
              舟橋全二さんの表紙がとっても素敵です音符
            同じ野菜も登場するのですが毎回切り口を変えてあって、
                 発想力の豊かさに感動しますきらきら





     
           新しい作物のトピックもありました。
        10年以上前の「ななつぼし」新発売のお知らせ記事。
           我が家でもななつぼし愛食しています。
           今ではメジャーな銘柄に成長しましたね星





         
            以前の連載、三國シェフの「北の四季を料理する」。
         美しい一皿で北海道の自然と食材の素晴らしさを表現されていて
                 毎回うっとりでした手書きハート



通販で届いたアスパラガスやとうもろこしは
バツグンに美味しかったです。
北海道は美味しい!
と言い続けいていたら息子が夏休み後半、
ためたバイト代で北海道を食べに行くと言っています。
色々見て、食べて、良い旅を歩く人
きっと空気も美味しいよ。
ゆっくり深呼吸してきてウィンク

やっぱりいいな〜、北海道。
私も学生時代に札幌と函館に行ったきりです。
北海道、オススメはありますか?





夫のお盆休みも終わり、明日から通常モードです。
良い1日になりますようにスマイル四つ葉




       
            ご近所から可愛いかぼちゃをいただきました黄ハート
         カードはネパールの友人から。見るたび、平和を想います。






最終更新日  August 16, 2017 12:02:58 AM
コメント(3) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


けいぼうぼうさん

*KEIBOU*

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
料理  楽天レシピ  インテリア  雑貨 

コメント新着

お気に入りブログ

イチジク New! mkei1999さん

雨が上がって New! ぼけじーさん

大岡川リバーサイド New! K爺さん

藤沢・鵠沼公民館 New! カンちゃん0760さん

本日の赤ちゃんのお… New! 料理長45歳さん

カテゴリ

カレンダー

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.