742007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ジャスミン25

ジャスミン25

お気に入りブログ

早速遠隔サポートに… New! モグちゃん8704さん

日本人の同性カップ… New! ひでわくさんさん

Life is journey♪ 雷羅☆ライラさん
一年☆貧乏イギリス生… セミスキムミルクさん
シングル母のアメリ… さく408さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 18, 2006
XML
カテゴリ:トルコの旅
さてさて。。。
やっとこせ終わりに近づいたトルコの旅日記。
絶対今日終わらせてやる!!!笑。(しかしネタ満載なのじゃよね・・・)

マルマラホテルの朝食も美味しかったですわ。
寝坊してゆっくり食べられなかったけど…カフェレストランの雰囲気も満点。
大きなガラス窓越しに差し込む朝日をあびながら、美味しいコーヒーと朝食。
こういうのって中国出張じゃありえないのよね~。(ま・他の良さがあるけんど)

本日は最終日。
夕方の便で成田へ帰るのでございますわ。
色々あったトルコの旅も今日で終わりか~なんて感慨にふけっている場合ではございません。
「ガラタ塔登ってない!」(←とかく観光客は高いところに登りたがる。)
「地下神殿行ってない!」(←しかし休みでした。)
「お土産も何にも買えてない!」(←今まで買い物らしい買い物が出来てないのでフリータイムにかけている)
「そしてナニヨリ!!!鯖サンドを口にしておらぬ~~~!」(←トルコに行った最大の目的というべき。)

前日にそう叫んでいたらば・・・
「明日、どうされますか?」と訊ねてくれた同じツアーの、品の良い親子連れがいらっしゃいました。
旅の途中でちょこちょこと言葉を交わし「素敵な親子だねぇ」と思っていた彼女達。
「そちらは?」と訊ねると・・・プランは同じ。
「じゃ・・・ご一緒しましょうか?」ということにあいなったのでございます。

朝、ロビーで待ち合わせ・・・
「じゃ!参りましょう~~♪」とまずはエジプシャンバザールへと出発♪
エジプシャンバザールには、日記で仲良くして頂いているAysenecoさん のご主人のお店があるのですわ~。
昨夜電話で「時間が合ったら会いましょうね~♪」と話をしておりましたの。楽しみ!!

ホテルの玄関でタクシーに乗り込みます。(私は助手席に。)
「エジプシャンバザールまでお願いね。」と言ったは良いが・・・何やら左側(運転席側)に妙な圧迫感。

ちらりとドライバーを見ると・・・・!!!!!!!!!!!
で・・・・・デカイ。でかすぎます。。。
身長もデカイですけど、体格も良いのです。
頭は天井に使え若干首を曲げ気味。身体は窮屈に曲げられておりますわ。
gyuugyuu
*あの・・・コレ・・・大げさじゃないですよ。
 本当にこうだったのですもの。。。*

「うう・・・最もタクシードライバーに向いてないタイプの体型のおっちゃんばい。。。
 エコノミー症候群が心配たい。エコノミー体操ば教えちゃりたか。。。」


じ~っと見ていると「エジプシャンバザールは9時からだけど良いの?」と訊ねます。
窮屈そうだけどいい人だっ!(?)
あの方のお店の開店時間はチェック済みですからね。「OKだよ~」と伝えます。
安全運転でしたし・・・明朗会計でございました。(小さいお釣りはもらわずにチップにしましたよ。)
いい人でしたけど・・・わたしゃ彼はもっと違う仕事に向いているハズ!と未だに睨んでおります

さて。エジプシャンバザール
有名な観光客向けのグランバザールとは違い、少し地元向けのバザールらしいですよ。
でもしかし!お土産の類もちゃんと売っておりますよ♪
教えられた通りに、お店を目指します~~~♪

たどり着いたお店は想像通り・・・素敵な商品に溢れておりましたわよ~~~~~~♪♪♪

素敵素敵素敵。ご主人も素敵。笑。
パシュミナやスカーフ、タイルや陶器類も充実。
私はこちらで、数個の香水瓶とスカーフ・・・そして・・・ナント!トルコ絨毯を買いました~~~~!

こちらのお店の地下にはね・・・素敵な絨毯がたくさんあるんですわよ。
ご主人の丁寧な説明付きで・・・あんなのやこんなのが見られるわけですよ。
ツアーで連れて行かれたところも良かったですけど、どうも・・・高すぎたのと・・・
「やはり信用できる店で信用出来る人から買いたい」という思いがありました。

見せて頂いたら・・・気に入ったモノがございましたのでね。購入~~~♪ほくほくです!
ほくほくしているところに・・・
「遅れてすみませ~~ん!」とAysenecoさんが登場~~~~~~~~~~~!!!!!
「きゃ~~~~~~~~っ!!!!!」思わず抱き合ってしまいましたわ。笑。
素敵な店内でパチリ
*店内のお写真を撮り忘れたので皆で撮った写真をば。
 コチラはお店のHP!日本でも買えますよ!!!*

ずっと存じ上げていたけれど・・・お顔を拝見するのは初めてでしたの。
嬉しかったです~~!!!涙
想像通り、さっぱりとした素敵な方でしたわ。
色々話したいことがイッッパイ!!!!!でもでも・・・我々には時間が無かったのでございます。涙。
午後の2時にはホテルに戻ら無くてはならず・・・
その間にガラタ塔に登るばかりかサバサンドを制覇せねばならなかったから・・・。
「また!絶対来ます!!!!」と約束して・・・私たちは次の目的地グランバザールへ向かいましたわ。

エジプシャンバザールからグランバザールまで徒歩10分ほど。
地元の小さなお店がひしめく路地を歩きます。
「グランバザール?」と訊ねると・・・誰もが方向を指し示してくれます。優しいね~~。

グランバザールは・・・本で見たよりずっと大きな市場でございました。
しかも完全に観光客向けでございますね。でも建物も綺麗でほんとうに素敵。
ここでは面白いネタが満載でしたが長くなります故、また後ほど違う形で日記に致しますわね

グランバザールでは小さい安いものを数点買い・・・いよいよ!!!サバサンド!!!!
鯖サンド。衛生面を配慮して屋台は無くなってしまったらしいのですけど・・・
どうやらガラタ橋の下のレストランで出してくれるというお話。

というわけで・・・捕まえたタクシーに乗り込むと・・・
「ガラタブリッジ につれてって~♪」ところがこのドライバー・・・結構なお年を召した方でして「解った解った・・・」と言いつつ・・・
ガラタ橋を通り過ぎますわ。
「ここでしょ?ガラタブリッジ?」とじいちゃんに指さすと「そうそう♪」とにっこり笑う。。。
「・・・通じてないね。。。もしかして・・・」そうオヤジさん・・・ガラタ塔だと思ったようです。(観光客だから?笑)
「ちが~う ちが~う サバのサンドイッチを食べるのよ~~~」と必死で説明。
新市街側の橋のたもとにやっとこせ着くことが出来ましたわよ。笑。
こういうのも楽しいですな。

ガラタ橋の下は軒並みレストランになっております。
人はまばらですね~~~。。。冬だしね。。。海端のレストランなんて夏のもんだわよ。
私たちは一軒の小綺麗な小さいレストランを見つけて入りました。
「鯖サンドをおくれませ!!!!」いよいよ・・・いよいよです!!!鯖サンド!
数分後・・・意外な速さで鯖サンド登場~~~~~~~!!!!!!

・・・でかい。。。
大きなバゲットの横っ腹をかっさばいて・・・そこに少しの野菜と鯖。
紛れもなく・・・鯖。
そう・・・誰が見ても鯖のサンドイッチ!鯖サンドなり~~~~!!!!!!!
鯖サンド
*なんか上品に写っちゃったわね?笑。じゃ・・・もう一枚。↓*
中身
*間違ってフラッシュたいちゃったので不味そうですが・・・
 中身でございます。鯖・・・半身。。。。*

レモンをジュジュジュ・・・と絞って・・・お塩をぱらりとふりかけ・・・ガブブ!!!!
大きすぎてなかなかサバに到達出来ませんわ。。。
怯んではいけません。ガブブ!!!!
ううううううううう・・・・旨い!!!!!!!!!!!

味は・・・・そうね。鯖のサンドイッチです。。。
いや・・・そうとしか言えません。
シンプルなお味でございます。
レタスにタマネギと焼き鯖(揚げたのもあるそうですけどね)。それらがパンに挟まっている。
特別なソースがあるわけでもございません。
ジャスト!!サバサンド!!!って味。

でも・・・美味しい~~~~~のですわ。油ののった鯖とタマネギの香りがベストマッチ。
「これってもうちょっとレモンあったほうが旨いハズ!」そう感じたジャスミンは・・・
「オヤジ!レモンをもっとおくれませ!」と言ってレモンを貰うと・・・じゅじゅじゅじゅじゅ~~~~~~!!!

すると・・・ホラ!ホラ!ほら!!!もっともっと旨い!!!!
パンが美味しいのもあるでしょう。野菜が旨いのもあるでしょう。鯖が新鮮なのもあるでしょう。
シンプルなモノの組み合わせって・・・こんなに美味しいノダ!(ヨーロッパのサンドイッチも美味しいですよね。マヨ使って無くてハムの塩分だけで。だから日本のサンドイッチキライにょろ。)
バゲット半分・・・鯖半身・・・というスゴイボリュームのサンドイッチをペロリと食べちゃった私たち。
それくらい美味しかったですよ。

またこれを食べにここに来たい!
そしてそれは夏であり・・・鯖サンドの隣にはビール!!!が理想ですわ。
ビバ!鯖サンド!ありがとう鯖サンド!←大げさ。。。

これからガラタ塔に向かうのですが・・・長くなるので・・・ひとまずここで切りますね。。。

終われなかった・・・。涙。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 14, 2006 02:01:55 PM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.