741989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ジャスミン25

ジャスミン25

お気に入りブログ

携帯ショップに行っ… New! モグちゃん8704さん

静岡県知事・目黒区… New! ひでわくさんさん

Life is journey♪ 雷羅☆ライラさん
一年☆貧乏イギリス生… セミスキムミルクさん
シングル母のアメリ… さく408さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Oct 6, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
またトラブル発生。。。

つい昨日・・・残りの荷物が着いたんですよ。ベトナムから。
るんるん気分で箱を開けて・・・口あんぐり~~~~~~。

「違うじゃんかっっっっ!!!!!!」
思わず店内で叫んでしまったわよ。。。。。

商品が数種類送られてきたんですけどね。
その中の一種類が・・・「違う!!!!!!!」のでございます。
生地は私が指定した生地。
でも・・・違うの・・・。

いや、全く違うってわけじゃないのですけど・・・明らかに違うのよ。。。
サンプルを渡して「これと同じに作ってね」とお願いしていたアイテムですわ。
私が預けておいたサンプルも一緒に送り返されてきたんですけどね。
並べてみなくても・・・違うのは一目瞭然なんですよ。。。

もう・・・何度も何度も・・・何故こんなに伝わらないのかベトナム人!涙。

電話で話しても・・・スラスラとクレームの英単語が出てこなくてイライラして精神衛生上よくないのでね。
朝から・・・長い長い英文メール送ってやったわ。笑。

・どこがどう違うのか。
・私はどのようなオーダーを出したか。
・サンプルを渡したじゃないか。
・サンプルよりも、袖丈を3センチ長くしてくれとはオーダーしたけど・・・
 その他のデザインを変えろとは言わなかったじゃないか。
・何が原因か。
・あなたの抱える下請けの縫製屋がよくないのじゃないか?
・あなたはそれに気が付いていないのか?
・あなたは少し忙しすぎるのではないか?
・だから気が付かないのではないか?
・チェックはあなたの責任ではないか。
・あなたと私は長いつきあいじゃないか。
・こんなことも解ってくれないのか?
・何故なのか????????????
・いったい何故なのか~~~~~?????←心の叫び。笑

もう・・・これでもか!!とつらつらと書き綴ってやりましたわ。
大学入試の英語の小論文を思い出したわよ。
いや・・・入試の英小論文より長い文章書いてやったし!!!←怒りを込めて。。。

しかしね・・・いや・・・きっと私も悪いのよ。。。
書き綴っているときそう思いました。
「長いつきあいだ。これくらい言わなくても解る」と思った私が悪い。

そうだ。
彼女が日本人とのつきあいに慣れているとはいえ・・・日本人っぽい感覚を持っている人とはいえベトナム人。
感覚が違うのよ
1から100まで重箱の隅をつつくような事まで言わなくちゃ伝わらないのだわ。。。
いや・・・
言ったつもりでいたのだけれど・・・きっと言葉が足りなかったのね。
サンプルを渡して「これと同じで。」と言ったとしても・・・きちんと数字で指定すべきではなかったのか??
私よ!!!


こんなこと・・・最近少なかったんですよ。
いや・・・荷物が来るたびに・・・色々小さい問題はありますわよ。
「ああ!!このボタン・・・この色のつもりじゃなかった!」とか。
「なんだよ~~。ちょっとサイズ大きいじゃない~~」とか。
「チャコペンの跡が残ってるんだよね~」とか。
でも。そんなの・・・目を瞑れるような事ですわ。
「ちょっと違ってたよ~。」と一言注意するくらい。

んが。。。注文したモノとサッパリ印象が違ったものが来ちゃうと困ります。。。
こんなデザイン・・・誰が着るのよ。。。って。

思えばこういうことって・・・この仕事をはじめたときはしょっちゅうでした。
ワンピースを仕立てたのに・・・デザイン画にバックファスナーを書き忘れた為に
出来上がったワンピースを着ることが出来ないとか。笑
指定した生地でオーダーした「白」いブラウス。
指定の生地が無くなったという理由で、勝手に別の「歯医者さんの制服生地」みたいな白い生地でブラウス仕立てられちゃったりとか。
「こっちのほうが可愛い」という理由で、勝手にデザイン変えられちゃったりとか。(笑)
サービスで余計なモンつけて・・・変なデザインになったりとか。

そのたびに・・・「なんでだ~~~~~!!!!!」と思うんですけど。
結局・・・私が悪いノダ

ファスナーつけて!と指定しなかった私が悪い。←これはもう絶対私が悪い。
指定の生地意外で作っちゃダメ!と言わなかった私が悪い。
勝手にデザイン変えちゃダメ!!絶対この通りに作って!!と言わなかった私が悪い。
サービスで余計なもんくっつけないでよね!!と言わなかった私が悪い。

そうなのですわ。私が悪いの。。。
でもその度に・・・話し合って・・・そういうことも減って来ていましたの。
向こうもこっちも言わずに通じる部分が出来て来ていたし。
ああ・・・油断してたな~~~。
きっと向こうも油断していたでしょうね。
人の良い、責任感の強いCさんの事ですから、私のメールを受け取ってワタワタしているかもしれませんわ。
う~~ん。。。

こういう場合・・・大きい会社なら「要らない!金も払わない!」と言うのでしょうね。(大きい会社は金額もロットも大きいからね。そう言って当然です。)
でもでも・・・きっと私はそうは言わないでしょう。
半分は払うな。。。(Cさんのことだから全額払えとは言わないだろうし。)
きっと私と同業者のお友達もそうしていると思いますわ。
だって。
うちは小さい小さいお店ですし・・・向こうも小さい縫製屋さん。
一緒に成長していかなくちゃ!という意識がございます。
「あんたのとこにはもう頼まない!」と切り捨てたところで・・・
これだけの信頼関係をまた別に築くのはたやすいことじゃないですからね。

私も勉強。彼女も勉強。
考えたら、こういう失敗は久しぶりですわ。
そうだ。昔より減っているのだわ。
成長しとるじゃないか・・・しかし、油断は大敵ってことよね。笑

・・・というわけで・・・今回来た商品を一部送り返します。

まだ先ほどのメールの返事は来てないけど・・・
Cさんの事ですからきっと「無料で修理するから送って!」と言ってくれるに違いないし。

しかし。
気が長くならないとやっていけないお仕事ダワ。。。

イライラすんの止めた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 16, 2006 04:24:23 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.