089783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~人生を楽しもう!~ キタモ58のライフログ

~人生を楽しもう!~ キタモ58のライフログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.26
XML
カテゴリ:旅行・観光


愛知・岐阜は広い意味での地元であるが、これまで岐阜城・金華山に登った
記憶があまりなく、両者はひょっとしたら初めての訪問だったのであった。

まず、金華山。
初心者の山ということもあり、朝飯食わず、昨日の酒が少し残っていたこと、
最近運動をしていなかったこと、準備運動をやらなかったこと、自分のペース
で登らなかったこと、など様々な言い訳を後付でするが兎に角えらかったー!
舐めてました。て言うか、自分の体力の無さと年齢をひしひしと実感したので
あった…。
もう若くないのだから、色々と考え、しっかり準備しなきゃ。

その後、岐阜城に。
天守閣の最上階から見える景色は濃尾平野の広さを認識するには十分な絶景
であり、また、織田信長が400年前に見ていた景色か~、と思うと感慨深い
ものがある。いずれにせよ、素晴らしい景色であり、これまで犬山城からの
景色が最高と思っていたが、匹敵以上の見晴らしであり、観光資源として
素晴らしいコンテンツだと感じた。

やるじゃん!岐阜!!


↑岐阜城から木曽川を望む



↓濃尾平野を一望。もっと広角なのに、パノラマでないのが。。。


斉藤道三・義龍親子のゆかりの寺も訪問。来年の大河ドラマの主人公である
明智光秀とも縁があり、取材やロケも既にどっぷり受けているとのこと。

↓上記の近くには松尾芭蕉が滞在した寺も。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.27 21:31:59
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.