347188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Inside+Outside Edge

Inside+Outside Edge

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 14, 2011
XML
カテゴリ:Others
1194451_1120100152_26large.jpg

震災から早くも2ヶ月が過ぎ、時間の経過の早さに、唖然とする今日この頃。

実は4月19日から5月の10日まで、日本に単身で一時帰国をしておりました。

今回の一時帰国の目的は・・・
両家の実家の様子を見に・・・特に膝の手術をしてリハビリ中の母。
それから、まだ会ったことのない弟のお嫁ちゃんに、姪っ子と甥っ子。
母が術後からお世話になっている従姉妹のお姉ちゃんにも会いたいし・・・。


それプラス・・・被災地への支援活動。

被災地では、時間の経過と復興への状況が比例していると良いのですが、現状は場所によって差がついている状況が続いているようです。

支援活動から実家の宮崎で1週間ほど、両親とのんびりと過ごしてきたのですが、アメリカに戻ってきても、魂が吸い取られたみたいで、ワタクシ・・・なんだか、いけてまへん。
時差ぼけもかなり酷い感じで、とりあえず仕事はこなしていますけど、ダメですね。
もうすぐ朝の4時ですが、がっつりとぼけてワイドウェイクです。

宮崎で平和ボケしながら、私に何が出来るか・・・継続は何をしたらいいのか・・・と考えて来ました。
一人ではとても何も出来ず、本当に無力です。

いまひとつ出来る事は、私が一緒に参加したある団体からの災害支援の事を、少しでも多くの方に知ってもらいたい、知らせるべきだと思い、これまでMixiのみで公開してきた日記を持っているBlog2箇所に転載、もしくは補足したものを公開することにしました。

今も被災地の方々だけでなく、多くの方に影響が出ている今回の震災。

そのごく一部の現状ですが、お時間がある方は是非読んでください。

*****Cannusをご存知ですか?*****

今回、私が災害ボランティアスタッフとして参加したのはCannusという、訪問看護のグループが発足させたキャンナスパワーからでした。

詳細はこちら↓

http://www.nurse.gr.jp/bora.html

http://blog.goo.ne.jp/cannus/

きっかけは、Mixiで見つけたコミュ「災害支援ナース」
そのトピで、Cannusが災害支援ナースを募集している事を知り、14年もブランクがあるのに、そのときは後先考えずに応募ののメールを出しました。

3月の末のことでした。

その前に、2,3箇所、看護協会が募集していた災害支援ナースにもメールを出してみたのですが、お返事がいただけず、ただ時間が過ぎるだけ・・・

つけっぱなしにしていたCNNから、余震におびえて「怖いよ~」と泣き叫ぶ女の子を高齢のおじいさんがふらつく足取りで抱きとめようとしている映像を見ながら、このまま私には何も出来ないのかも・・・ソファーから立ち上がり、テレビの前を意味もなくクマのように右往左往・・・そんな矢先でした。

Cannusのコーディネーターの方からの返事は、12時間ほどでいただけました。

それから、大急ぎで帰国の準備、飛行機を手配して、上司に休暇の申請、仕事の調整をして、19日にこちらを出発し、22日に藤沢にあるCannus本部で他のボランティアの皆さんと合流しました。


つづく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 14, 2011 04:59:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Others] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん
Booh & Tama ぶー&たまさん
オハナと暮すカリフ… バツイチエコちゃんさん
  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
ネコ?ねこ!猫♪ amanda's momさん

コメント新着

maple-m@ Re:続きです...(11/27) おたか2694さん こちらこそ、ご無沙汰…
おたか2694@ 続きです... あ!なんと私名乗らず長々書き込んでしま…
おたか2694@ ご無沙汰しております!! ほんとにほんとにほんとにご無沙汰してお…
maple-m@ Re[1]:3つのトリプルw/DG(08/23) 銀のなる木さん お知らせありがとうござ…
銀のなる木@ Re:3つのトリプルw/DG(08/23) こんばんわ♪ 楽天では随分とご無沙汰して…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

maple-m

maple-m

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.