347192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Inside+Outside Edge

Inside+Outside Edge

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 20, 2011
XML
カテゴリ:Others
1194451_1123761935_115small.jpg




避難所になっている石巻中央公民館で、4月の末のある日、小さなカフェがOpenしました。

Cafe けっぱれ
けっぱれ・・・とは、この地方の方言で、がんばれ

石巻市で50年以上喫茶店を営んできた、87歳のMさんが、このCafe けっぱれの店主。
お店は今回の津波で、修復不可能とのこと。

サイフォンで淹れてくれたコーヒーは、ただで被災者やボランティアの皆さんに振舞われました。

このサイフォン2つは、石巻中央公民館の職員(同じように被災された方)が大阪の友人に頼んで、宅急便で取り寄せたもの。

お水は富士山麓のおいしいお水が非難援助物資の中にあったので、それを使って、豆は京都のコーヒー豆店から寄贈されたものだそうです。

20歳の頃、コーヒーにはまっていた私も、サイフォンを持っておりました。
というか、実家に戻って今回置いてある荷物を探したら、ちゃんと壊れずに残っていました。
アルコールランプが見つからなかったけど・・・

Mさんがサイフォンでコーヒーを淹れるコツを教えてくれて、私は結構ぐるぐるとかき回していたから、余分な苦味が出ていたことがわかりました。

傍らで満面の笑みでご主人の手捌きを見守っていた奥様が、カップに注いでくれました。

このコーヒーの味、一生忘れません。

絶品でした。

一緒に仕事をしていたキャンナスのHさんと、ほ~~~~~っと一息。

マスターのMさんと隣同士のマットで避難生活を送っている男性も、一緒にコーヒーを飲みながら「いやぁ~、マスターが若い頃は、おっかなくってね~。気に入らない客がいたら追い出したりしてたんだ~」と昔話を始めたりして・・・

その被災者の男性も、ラーメン屋さんを津波で全壊のため失くしてしまいました。

Cafe けっぱれのマスターと奥様に、「ラーメン、そろそろ復活さして食べさしてもらわなきゃぁ~・・・」とやり返されて、なんとも和やかなひと時をご一緒させていただきました。


地元ならではの絆・・・これがこの先の復興のひとつの鍵になっているのかもしれません。

jt42901.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 20, 2011 11:39:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Others] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん
Booh & Tama ぶー&たまさん
オハナと暮すカリフ… バツイチエコちゃんさん
  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
ネコ?ねこ!猫♪ amanda's momさん

コメント新着

maple-m@ Re:続きです...(11/27) おたか2694さん こちらこそ、ご無沙汰…
おたか2694@ 続きです... あ!なんと私名乗らず長々書き込んでしま…
おたか2694@ ご無沙汰しております!! ほんとにほんとにほんとにご無沙汰してお…
maple-m@ Re[1]:3つのトリプルw/DG(08/23) 銀のなる木さん お知らせありがとうござ…
銀のなる木@ Re:3つのトリプルw/DG(08/23) こんばんわ♪ 楽天では随分とご無沙汰して…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

maple-m

maple-m

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.