512194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サモエド・マリア もっふもふ日記

サモエド・マリア もっふもふ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Calendar

Favorite Blog

☆南の島旅行とサモエ… 雪の天使 マリンさん

Freepage List

2022.02.12
XML
カテゴリ:maria
しっかり者の姉が移動火葬業者に問い合わせたり(遠くて断念)

娘を連れて市内のペットメモリアルパークでダンボール棺を貰い、

今の寒い時期なら2,3日は大丈夫、とも聞いてきて。


最後までしていた腰の補助帯も外し、ゆっくりブラッシング。

癌も自壊せずに美しい身体での別れに、マリアの美意識を感じた。

美しい、本当に美しいマリア。毛並みも過去最高じゃないか。


2時間程で硬直とか...その前にマリアを棺に納め。

顔も安らかで目は少し開いてるけど、眠っている様だった。

夜いつも掛けてたフワフワ毛布で包み、枕もフワフワタオル。

手足は小さくまとめて棺にギリギリぴったり。


災害用に2Lの冷凍ペットボトルを常備してあり、

そのままマリアの足の間でお腹の下に入れ。氷は予備に。


ほら、すやすやと眠ってる様でしょう。
IMG_0594


好きなオヤツ、娘が選んで姉が仕立てた花束。

雷や花火の恐怖から守ってくれたTシャツ、ママが作った補助帯、

少しでもナックリングに効く?と作ったシュシュも入れた。


部屋の暖房を全て切り、棺に入ったマリアの前に座る。

姉は帰り、娘は2Fに行き。マリアの棺に添い寝で少し眠る。

起きる寸前にマリアの寝息が長いこと聞こえた気がした。



夜、旦那が小さな花束を持って帰宅。

「マリア!!ウゥゥゥ.......苦しまなかった?」号泣。

嘘は言わないで全てを話し2人で泣く。

明後日の旦那の休みに火葬の予約をしようと決めた。

夜はママがマリアの横で眠った。

ずーっと一緒だよと約束したもん。






2月7日(火)



みんなは朝から仕事。ママはマリアの前に何時間でも座ってられる。

顔や毛布をめくって身体も撫でたり、話し掛けては涙が溢れる。

何をしていても、家中どこでもマリアの幻影がチラついては涙。


夜、みんなでマリアに手紙を書いて棺に入れた。

火葬場予約時にビニールはNGと聞き、オヤツは封筒3つに入れた。


夜帰宅した旦那とマリアを囲んで2時まで話し、泣く。

旦那は寂しい、寂しいとお酒をガブガブ飲む。

飲まないといられないんだろう。

マリアの身体と最後の夜、また横で眠った。





2月8日(水)



10時の火葬予約。最後のブラッシングをして。

旦那と棺を車に乗せ、実家へ。

バァバにも安らかなマリアの顔を見てもらう。

メモリアルパークの道が狭く、姉のマーチで行く。


早めに着き、直ぐに火葬炉に移動。

最後にそれぞれ声を掛け、棺のまま炉の中へ。

亡くなった時間と同じ9時50分だった。

外に出てマリアの煙を見た。静かな白い煙。


係りの方がマリアのお骨をトレーに乗せて来てくれた。

足の方から順に骨壷へお箸で入れる。

手術で膝に入れた大きなプレートとネジも一緒に。


実家でお昼をいただき、マリアのお骨と帰宅。

シーンとしている家...寂しくて気が狂いそう。

その度にマリアの魂はもう楽になったんだから、と自分に言い聞かせる。

IMG_0601

マリア、長い間本当にありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.12 12:32:04
コメント(0) | コメントを書く
[maria] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.