048501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

aromaと日々のつれづれ…

aromaと日々のつれづれ…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.08
XML
カテゴリ:ひとり言
月見草小.JPG
今帰仁で写した花シリーズさくら

今帰仁でなくても、今の季節にあちこちで咲いている月見草。。。
これは『ヒルザキツキミソウ』というのが本名なのだとさっき始めて知りました。(^^;;

「月を見る」なんてロマンチックな名前だと思っていましたが、
本来の月見草は月が出るころに咲き、月が沈むとしぼむ、一夜だけの白い花を咲かせる“待宵草”のことなのだそう。。。月
白い花が開くところを撮影したHPを見つけたのでリンクしておきます。

でもこの“ヒルザキツキミソウ”…私の大好きな花ハート(手書き)

毎年この季節、ほんの短い間だけ…毎年同じ場所にあらわれる涼しげなピンクの花。
毎年この花に出会うと、年に一回の逢瀬を楽しむ織姫と彦星の気分になります。^^

アロマのキャリアオイルでも貴重なイブニングプリムローズはこのマツヨイグサ科の仲間で黄色の花を咲かせるそうです。
月見草オイルはイブニングプリムローズの種からとれるオイルで、
アメリカ先住民は昔から、鎮痛剤や喘息の薬としてこのハーブを利用してきました。
採取されるオイルは、皮膚の健康に良いγリノレン酸を含有しています。
マツヨイグサの仲間を紹介したハーブのページも見つけました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.09 01:22:04
コメント(2) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
すたっふK@ Re:こんにちは。。(08/05) きらり510さん >そんなこともあるんです…
きらり510@ こんにちは。。 そんなこともあるんですね 又、お邪…
スタッフK@ Re[1]:あとぴぃ??(11/28) Hanoenさん >大好きなビール! >ダメ…

© Rakuten Group, Inc.