058077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そば屋 はるみの 岡崎市 うどん

そば屋 はるみの 岡崎市 うどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

Let's confirm whether you catch cold if you are hot.
船頭多くして、船山に登る。
ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい。
真実はいっぱい、おっぱいは2杯。
星の数ほど女はいるが、星には手が届かない。
カロリーは高いほどおいしい。きれいかわいいほど女は危ない。
やる気のあるやつは視野が狭い。正義は強いほど視野が狭い。
昔に帰りたい人は、たとえ帰っても、その昔に返りたい。
四葉のクローバーを見つけるために、三つ葉のクローバーを踏みに?じってはいけない。幸せはそんな風に探すものではない。

* ホームレスの方・旅行中でキャンプをしたい方、軒先での寝袋利用や、裏の駐車場でテント張ってもいいです。必ず声をおかけください。

フリーページ

コメント新着

大西浩一@ Re:<はるみの>岡崎プレミアム食事クーポンについて。(10/05) お疲れ様です。今日はごちそうさまでした…
関本です。@ Re:マネージャーさんへお礼(10/19)返信 ----- いつもありがとうございます。ミヨ…
美代子@ マネージャーさんへお礼 マネージャーさん昨日はごちそうさまでし…
sekimoto@ Re[1]:お休みのお知らせ。(10/19) 今日は野菜たくさん、わざわざ届けていた…
美代子@ Re:お休みのお知らせ。(10/19) 楽しんできてください。 私たちはまた働い…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年12月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コロナ渦でもサンタは来るのか?>
今日、昼お客さんにミカンをあげた。その人は何も言わなかった。たいていのお客さんは<ありがとう!>と言う。マリオは言わんくても、別に腹は立たない、(彼が言わないこと)知っててあげるから、。お礼を言うってのは<教えられていう>んだよなぁ、、。周りから、いただいたりあげたりして、ちゃんとコミュニケーション取れる大人がいて、覚えて<有難う>と言える。

 愛とかやさしさとかも同じで、周りにそういう人がいて、頂いて覚える。愛もやさしさも、誰でも知っている、と、思っているけど、実はそうでもない。僕もそうでもないかも、。そうやって相手を理解していくと、犯罪者のほとんどが、不幸なおいたちで犯罪を重ねているとしたら、そう単純には非難できない。やさしさを教えてあげなかった、環境の中に自分もいるからだ。他人が困っているときに手を差し伸べているか、自分は自分の事だけしていれば(無関係)良いのかなのだ。

 さて、サンタの話だけど、孫が保育園に行くらしいけど、仏教系の保育園でクリスマスは無いらしい・。だけど、僕の友人のお寺はクリスマスをする。なんでか?聞かなくてもだいたいわかる。仏教の本質は儀式やスタイルではなく、教義(仏法)にある。簡単に言うと、どんな罪人でもいや罪を知ったは、救いが来ると。それには人種差も貧乏でも何も関係ない、すべての人に分け隔てなく差し伸べている、というもの。

 ここで、人の愛と仏の愛の違いをはっきりさせると、人の愛は身内への愛なんだなあ、、。家族へとか町内会へとか、会社へとか、自分の国へとか、つまり自分の係る人への愛ややさしさなんだ。結局自分のためなのだ!。阿弥陀如来の愛は<すべての者>へなのだ・・。
(まだ、サンタが出ないなぁ~)ところでご存じとは思うけど、クリスマスとキリスト教とは直接関係ない、イエスが生まれた中東にはトナカイも雪もないしサンタの生またところでもない。サンタはイエスでもない。イエスがクリスマスを知ったら驚く(多分)。じゃあ、全く関係ないかというとそうでもない。イエスの愛も仏の愛と同じで、誰でも愛しなさい(例え敵でも)というのがコンセプトなのだ。

 サイタは誰なの?朝起きて枕元に置いてあるプレゼントは。何故、父でも母でもなくサンタでなくてはいけないのか?両親がプレゼントしたんじゃないんだ。サンタが来たんだ。何故来るの?
 あなたとサンタとは、まったく知らない関係、他人だ、まったく知らない世界からプレゼントが届く(物とは限らない)。あなたがどんなに不幸でもひどい状態で死にたい思いをしているかもしれない、でも、誰かが見ているよ(家族や周りだけじゃない)。あなたのまだ知らない世界がある。あなたにはサンタみたいな人が、あなたを見ててプレゼンを、いつかくれるよ。どん底でも、見守ってる人がいるよ。頑張れ!そういうメッセージなのだ。
だから、サンタはいる。お父さんでもお母さんでもない。サンタなのだ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月16日 19時40分09秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.