825432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は風が強くて変なお天気でした(途中、雷いなずまも鳴ってたし…)。

午後から、スウェーデンハウスの内覧会が我が家で行われることになっていたので、
例によって午前中に家中の床に、オットとアウロのワックス掛けをしました。

 前回同様、午後1~3時までの2時間で、入れ替わり立ち替わり合計5組の方がお見えになりました(もう一組いらっしゃる予定でしたが、キャンセルされたとのこと)。
うち4組が土地を探すところからで、スウェーデンハウスか他のハウスメーカーか、あるいは戸建てかマンションかと迷ってらっしゃる方たちでした。1組は既に土地を取得済みで、後はハウスメーカーを決めるのみという方でした。

 本当に暖かいのか、暖房は何を使っているか、夏の暑さはどうか、結露はしないのか、住み心地はどうか、なぜスウェーデンハウスにしたのか、などのご質問に、実際に現実的な広さ(!)の我が家を見て頂きながら、お答えしたり、工夫した点やこうすればよかったと思う点をお話したりしました。
我が家は玄関入ってホールがありますが、こことリビング・ダイニングとの間に仕切るものが何もないオープンな間取りになっています。それでも寒くないという点には、とても驚かれていました。

 スウェーデンハウスは価格だけ見ると決して安くないので、他のハウスメーカーと価格だけで比べられると、お客様の方でよほどの魅力を感じていないと厳しい面があるようです。
 ほとんどのハウスメーカーでは高いグレードから低いグレードまで何段階かありますが、安い低グレードで見積もりを取って、断熱・気密・耐震性を高めるためオプションをいろいろ付けて結局はスウェーデンハウスと同じくらいになってしまうということもあり得るのではないでしょうか。
 スウェーデンハウスにはデザインのタイプ(大体は屋根の形)はあっても、グレードはありません。小さい家でも大きい家でも、分厚い基礎、分厚い壁、全部同じ三重窓、24時間換気、居住後のメンテナンスは標準です。床材・壁材(内外)・キッチン・洗面台などでもちろん価格の違いは出ますが、基本的な家の性能・構造に関しては、グレードはありません。
先立つものがなければもちろん建てられないですが、価格的に少しの差でスウェーデンハウスかどうか迷うのであれば、住み心地、性能、メンテナンス、その他の点からもお薦めしたいものです。


マル秘
 実は、今日は熱こそなかったですが、2日ほど前から喉を痛めていたので、たくさんお話しするのは少々辛かったんです(でも頑張ってお話させていただきましたよ)。今、声がかすれて話すの辛いです(>_<)雫
来週からまたコーラスの練習が始まるのに、これはまずいよ。何とかしないと。
オットも相当疲れたようでした。


 2時間の間にばらばらに数組やってくるお客様を引き受けるという形の内覧会は、実際ちょっとキツイ雫と、前回、今回と2回やってみて正直感じました。一度に、ダッーと数組のお客様がきてダッーと去っていくバスツアー型内覧会の方がいいかもしれません。
遊びに行きたい子供達もかなり我慢している訳だし、私たちも午後の2時間だけでなく、前日、午前中に片づけ、掃除(普段から片づけてますが、やはりできるだけ良くお見せしたいので)と、内覧会のために相当時間を割いている訳です(しかも時間帯は家族にとっては黄金の1~3時)。
 今回は、謝礼に「ラルフ・ローレンのバスタオル」ではなく、一応商品券でいただきましたが、金額的にはRLのバスタオルと同じでした。先日、SWHに住むお友達のところはバスツアーを受けて、謝礼に我が家の倍の商品券をいただいたと話してくれました。
支社ぐるみでするイベント、支店単位でするイベントで、それぞれ予算があるのでしょうが、それは会社側の都合です。時間や自宅をSWHの営業(商売)のために、好意的に提供しているオーナーを対等に評価して欲しいですよね。
実際には、バスツアーより長い時間拘束されて大変なのに、その半分の謝礼というのも失礼な話ではないかと正直なところ思いますし、腹が立ちました。次回から、こういうお話をお受けするのはよく考えたいと思います。

こんなに愚痴が出るなんて…ああ、やっぱり疲れてるんだぁ~。
これで、一組も決まらないと哀しいな~。営業さん、その後の報告も忘れないで下さいね。
(内覧会に来られた方がSWHに決めたとお聞きすると嬉しいものなんですよ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.09 11:09:56



© Rakuten Group, Inc.