824442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.18
XML
関東地方の計画停電も、少しは軌道に乗ってきたというか(?)混乱が少なくなってきたようです。我が家は第5グループに入っているのですが、消防署が近所にあるためかまだ一度も停電にはなっていません(理由はよく分かりませんが、多分そうだと思う)。
隣接する地区や義母のいる隣駅周辺地区などは、毎回きちんと(?)停電しているようです。
何だか申し訳ないので、とにかくできる限り一生懸命に節電しています。

今更ながら、被害の大きさに言葉もなく、ただ早く避難所にいる方や被災された方に普通の生活が戻るように祈るばかりです。
福島の原発も本当に不安で、こちらも何とか早期解決を祈るばかりです。

ところで、今日は上の子の小学校で卒業式が行われました。
入学した時の様子やそれぞれの学年であった出来事などを感慨深く思い起こし、子ども達が歌う歌に涙が出そうになりました。
今回の地震が起こった後、6年生達が自主的に募金活動を始めました。
他人の痛みを感じられるようになり、小さな行動でも起こせるようになったことを本当に嬉しく思いました。

午後から予定していた保護者主催の「祝う会」は、会場からの申し出で中止となりました。
(理由:計画停電&資材の調達困難)
このような状況なので、卒業式が無事に執り行われただけでも、幸せですね。

被災地の子ども達にも、普通の生活が戻って欲しい。
現場で医療や様々なサポートにあたる方々の疲労も溜まってきている頃だと思います。
本当に何とかならないものでしょうか。


私のマイミク(かつトールペイントの先生)musicさんがご自身のブログで、you tubeから素敵な動画を紹介して下さっているので、同じくこちらでもご紹介したいと思います。

watch on You Tube → 東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない
楽天ブログにどうやって埋め込むのかよく分からなかったので、こちらにアクセスしてご覧下さいね。

小学校の先生が皆を勇気づけたいと編集されたそうです。
私を含め周囲も、何日も続く余震や緊急地震速報、物資のなさ、福島原発への不安、停電実施、そして何より一向に改善されない被災地の状況などを見るにつけ、かなりの無力感にさいなまれ、そして何ともなしに落ち込んでいます。
何とか被災地の方の力になるためにも、まず私たちが元気を出さないと。
この動画を見て、落ち込んでいる方、元気をもらいましょう。
そして、被災地のために何ができるか考えたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.21 20:28:57
[絵本や子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.