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マロウの小部屋    ~ロスジェネ・氷河期世代の非正規労働者へ~

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2022.01.28
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カテゴリ:就職・転職




​職務経歴書の正しい書き方はわかりますか?

応募書類の中では履歴書よりも重要です。
職務経歴書の書き方を知らなければ面接までたどり着けません。

転職を考えている人はぜひ最後まで読んでください。

本記事では書類選考で落ちない為の職務経歴書の書き方を解説します。



本記事の信頼性

この記事はキャリアカウンセラーの私が書いています。

自身の転職経験も踏まえ30代~40代の転職支援をしています。

本記事の内容

旗職務経歴書を書く準備
旗職務経歴書の書き方
旗職務経歴書を書く注意点

このブログではフランクに就職・転職活動について書いてます。
▼より詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
応募書類で落ちない為のポイントを解説【読むだけで効果あり】


​職務経歴書を書く準備

職務経歴書は業務経験やスキル、実績などを企業側に伝える書類です。
自分のプレゼン資料とも言えるでしょう。

いかに自分が企業に必要な人材かをアピールするために作成します。

まずは準備が必要です。
過去のキャリアを振り返ってみてください。

  • どの企業で、どの職種で
  • どのポジションで、どんな経験
  • どんな状況で、どんな工夫
  • どの位の期間で、どんな結果
こんな観点で過去を深掘りしてみてアピールできることを探します。

​​​職務経歴書の書き方​

履歴書の書き方は3パターンあります。

  1. 編年体式・・・過去から書いていく
  2. 逆編年体式・・逆に直近から書いていく
  3. キャリア式・・職務内容単位で書いていく
どれにしていいかわかからない時は
転職回数が少なければ1.編年体式(最も一般的)
転職回数が多い人は2.逆編年体式(直近の職歴が目立つ)
慣れない人はキャリア式避けた方が無難

準備段階で振り返ったアピールポイントを肉付けしていくイメージです。

​職務経歴書を書く注意点

採用担当者は応募書類を見て面接に呼ぶかお祈りするかを判断します。
特に職務経歴書を重点的に判断材料にします。

ただ、担当者も多くの書類を見るのに忙しいので、熟読はしてくれないでしょう。
一人当たり数分くらいかもしれません。

なので見づらい書類はうまく伝わらない可能性があります。
伝わりやすく作成することが大事です。

​まとめ

職務経歴書は自分のプレゼン資料です。
「いかに自分が必要な人材か」という視点で作成しなければなりません。

全ては過去の経験から紐解いてください。
そしてわかりやすく伝えることが重要です。

この記事では簡易的に書きましたが、より具体的に知りたい、
例文などを見たいという方はこちらを参照してください。▼
応募書類で落ちない為のポイントを解説【読むだけで効果あり】
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Last updated  2022.01.28 07:59:26
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